teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:64/720 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 学歴社会

 投稿者:木下筑前  投稿日:2020年 1月13日(月)19時48分24秒
  通報 返信・引用
  > No.667[元記事へ]

CAШAさんへのお返事です。

こんばんは。

試験の点数ですが、問題が常に同じではないため、ある程度合格点を前後させるのは仕方がないと思います。
日本の場合いわゆるセンター試験でふるいがかけられるため、極端に学力が偏るのはあまりないかと思います。
大学の試験ではないですが、私が受けた資格試験の電気工事士は問題の難易度によって合格点が下げられたりします(上がることはない)。
また、実技試験は「完成しなかったら問答無用で不合格」ですし、手心は加えられないため、年度によって合格率が極端に左右します。

ロシアは行ったことすらないのでどういう教育機関があるかは分からないのですが、
ロシアも学歴社会なのですね('ω')


> こんにちは。
> アメリカ人は多額の借金をして大学で勉強するのが社会問題になっていますね。借金をしてでも学歴をつければ有利だといわれていますね。
> 私はアメリカの大学も日本の大学も行ったことがないのでロシアの大学事情について話ます。ロシアも学歴至上主義社会ですがそれは仕事で有利なハイレベルなことを教えてくれるからです。すなわち日本のように文系の大卒者が畑違いの技術職に就き定年までエスカレーター式にポストを約束されるような事情ではありません。
> 私はモスクワ大学とウラジオストクの大学に通っていました。今から20年以上前ですが。日本は一流大学と無名大学では値打ちが違いますが当時のロシアの大学は日本の自動車教習所の免許と同じようにどこの大学を卒業しても大差ありませんでした。
> ロシアの学歴システムはもう一つ大きな違いがあります。日本の入学試験制度は上から順番に合格していきますがロシアでは点数です。わかりやすくいえば頭が良い受験生が集中すれば頭が良い順番に定員だけ合格させ、頭が悪い受験生が集中すれば定員だけ合格させます。それは何を意味するのか?極端にいえば日本は豊作の年と不作の年があり卒業生の質は安定しないが人数は安定します。逆にロシアでは質は安定できても人数は安定しないということです。
 
 
》記事一覧表示

新着順:64/720 《前のページ | 次のページ》
/720