teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:15/668 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 資格、利権、コネクション社会

 投稿者:CAШA  投稿日:2020年 1月 9日(木)12時22分16秒
  通報 返信・引用
  木下筑前さんへのお返事です。
こんにちは。
たしかに日本の自動車、単車などの交通関連免許は素晴らしいです。私は今独身です。元妻はロシア人で国際免許を持っていました。今から20年ほど前ですが当時のその免許は大型車、二種、大型車自動二輪車すべてを運転できる凄い免許でした!元妻は免許取りたてだったのにすべてを運転できるなんて信じられませんでした!今はロシアの免許どうなっているかは知りませんが。私のロシア人の友人は国際免許だと更新手続きが面倒なので日本の自動車免許を取りました。自動車運転経験がある上に田舎で取ったのに日本の自動車免許の実技は難しいと言っていました。ロシアでは交通事故が多く有名人もけっこう亡くなっています。
ただし日本は免許を取るのは敷居が高いですが取ってからは比較的楽です。高齢者の交通事故が多発しているのに根本的改善はされていませんし。自動車免許だけでなく他の免許や資格全般的にいえます。医師免許なんて取ってしまえば昔はやりたい放題で医療裁判なんて絶対負けませんでしたからね。今でも医療裁判で勝つのは欧米に比べ難しいです。
剣道、柔道の段位制もどうみても強くなさそうな高齢者の高段者がいます。欧米ではランキング制で現在の実力で順位は変動します。
私は日本の大学に通ったことがありませんが通っていた人の話によると入るのは難しいが入ってからは比較的簡単だそうです。ロシアの大学は入るのは比較的簡単ですが1年上がるだけでも過酷で約二割程度が辞めていきます。
日本人は権威に弱いんでしょうね。
> CAШAさんへのお返事です。
>
> こんばんは。
> 日本の資格はたしかに利権が絡んでいるのもあるというのは否定しませんが、
> 多くは人命を守るためだと信じたいです。
> 自動車免許はその最たる例ですが、たとえば交通事故死者数は昭和21年の時点でも4000人突破していますし。
>
>
> > こんばんは。
> > 水上離着陸航空機で日本は船舶免許がいるので資格について述べたいと思います。
> > 日本はくだらない資格が多すぎます。そもそも資格というのは知識や技術のない人がすれば事故などで人に迷惑をかけるからです。趣旨にそわないような資格も多いです。潜水の国家資格は民間の潜水資格のほうが良いといわれています。いろんな国家資格は利権のためかもしれませんね。森友学園問題も首相の知り合いだから大幅値下げしてもらえました。権力や利権やコネクションの匂いを感じます。日本社会はオープンではないですね。
> >
> > ところで日付が変わったため昨日森友高裁を傍聴しました。地裁の一部勝訴ではなく今回は全面勝訴でした。ただし弁護士費用は一万円だけでした。要求金額満額だから仕方ないですが。
> > 今回は裁判後の路上撮影で私も全国ニュースで写っていました。
 
 
》記事一覧表示

新着順:15/668 《前のページ | 次のページ》
/668