teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:8/639 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 代打の役目

 投稿者:木下筑前  投稿日:2019年 9月24日(火)23時13分55秒
  通報 返信・引用
  > No.642[元記事へ]

CAШAさんへのお返事です。

こんばんは。

川藤選手はたしかに人気はありましたね。
いい意味で阪神は選手を大事にするな~とも思ったのですが、
過去には全盛期の江夏・田淵を放出してるため、余計にそう思いました。
見逃し三振よりも空振り三振のほうがいいというのは高校野球でも言われてますね。

セーラー服と機関銃といえば、個人的にはグリースガンを思い浮かべますが、
当時の東映の「新仁義なき戦い」でプロップガンで使っているため、
流用したのかなーって思います。
仁義なき戦いといえば、初期の作品には明らかにシグP210が出てきますが、
小道具さんもかなかな粋な人だな~と思ったものですが、
(現実に当時の日本には入っていないと思われますが、時代考証的に間違ってはいない)
当時はいわゆる昭和46年規制の直後で、プラスチックモデルガンを使わないといけない
状況にあって、当時販売されたばかりのMGCのP210が使われたんでしょうかね('ω')
仁義なき戦いで時代考証的に間違っているといえば、広島死闘編で北大路欣也さんが
「(拳銃を持って)これか?ワシの零戦よ」
と自慢している拳銃がどう見てもS&WのM29なんですけど、昭和27年には存在しなかったんですけど('ω')
ちなみに、北大路欣也さんは後に「零戦燃ゆ」で零戦の主任設計者の堀越二郎さんの役をやってますね('ω')


> こんにちは。
> スクールウォーズのモデルになった山口良治氏は日体大ラグビー部フォワードで私が所属していたラグビー部顧問も日体大ラグビー部フォワードだったので後輩にあたります。
>
> 私が阪神ファンなので川藤選手を代打の神様と気をつかって投稿されましたが実は川藤選手は代打で登場してもチャンスをつぶすことが多かったです。
> 同時期に代打で使われていた大洋から移籍した長崎選手のほうが良かったですね。
> 川藤選手の場合、投手のコントロールが悪く立っているだけで四球になるようなときでもいいところ見せたいため大振りの空振り三振が目立ちました。川藤選手の自論では見逃し三振より空振り三振のほうが積極的で良いと言ってましたがボール球を空振り三振よくしていました。
> 長崎選手の場合、代打で途中出場し、守備にもつくため単純に比較はできませんがアウトになっても進塁打にしたりチームバッティングが目立ちました。さすが首位打者をとったことがあるだけのことはあると感じました。
> 川藤選手を出すんだったら長崎選手のほうがいいと何度も思いました。
> 川藤氏は解説者になっても理論もあまりなくムードや雰囲気といったことや目つきが打つ目つきをしているといった解説もありました。精神論や試合の流れも時にはあってもいいですがそればかりで野球理論がほとんどないのもどうかな?って思います。
> 川藤選手は人気があったため集客には貢献していましたが。久万オーナーもチームが弱くても人気があり儲かればいいという考えだったので川藤選手を出すのを批判しなかったんでしょうね。
> 川藤選手も久万オーナーも当時の球団体質を物語っています。
>
> ところでセーラー服戦士が銃を撃つドラマ、おっしゃるようにほとんどないですね。セーラー服と機関銃というのがありましたが銃を乱射しただけでした。
> セーラー服戦士が大暴れしてランボーのセーラー服版のようなものがあればいいですね。
 
 
》記事一覧表示

新着順:8/639 《前のページ | 次のページ》
/639