teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:17/639 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

球技

 投稿者:CAШA  投稿日:2019年 9月14日(土)20時51分56秒
  通報 返信・引用
  こんばんは。
管理人様はいろいろな球場に行ったことがあり凄いですね!私は30年くらい行ってません。妹は一時期はまり込み甲子園球場の外野の雰囲気が好きだと言っていました。最近はテレビ中継が進化していますが生の雰囲気は現地でないと味わえないですからね。妹の親友の知り合いが近鉄にいた佐野氏で佐野氏が企画した内輪だけの少人数のイベントに野茂英雄氏も来たそうです。

ところでラグビーワールドカップが開催されますね。ラグビーワールドカップは世界三大スポーツイベントだといわれています。私は高校時代ラグビー部にいたためラグビー経験者です。昔勤めていた会社の野球部にもいたため野球経験者でもあります。野球はワールドスポーツではありませんが個人的に観るのは1番面白いと思います。その理由を述べます。
まず第一にトータル得点が野球は二桁になることは珍しいですがワンプレーで最大4点入ります。これは逆転しやすくゲーム性が強いことを意味します。バスケットボールやラグビー、アメフトはワンプレーで入る得点も多いですがトータル得点も二桁がざらです。
第二にサッカー、ラグビー、アメフトなどは基本的に時間制ですが野球は9回、決着がつかないと延長戦になります。昔のプロ野球は日付が変わり終電がなくなってもしていた試合ありましたね。
第三に世界のメジャーな球技は中央ネット型、敵陣奥攻撃型に別れます。中央ネット型はバレーボール、テニス、卓球、バトミントンなどがあり敵陣奥攻撃型はサッカー、バスケットボール、水球、ラグビーなどいろいろな球技があります。敵陣奥攻撃型は二種類あり人とボールが一体となり敵陣得点ラインに持って入ったり置いたりするのがラグビーやアメフトです。もう一種類はネットにボールだけが入れば得点になるサッカー、バスケットボール、水球、ハンドボールなどいろいろありアイスホッケーも球ではありませんが広義でこの種類に入ると思います。
しかし野球は中央ネット型でもなく敵陣奥攻撃型でもない特殊な球技です。
アングロサクソン系民族はサッカーの源流であるフットボールからラグビーを発明したりラグビーのアメリカ派生型がアメフトだったりしてルールは複雑になるが面白い球技を思いつきます。
野球はアングロサクソン系が思いついた特殊な球技でルールも複雑ですがゲーム性が強く面白いですね。
 
 
》記事一覧表示

新着順:17/639 《前のページ | 次のページ》
/639