teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:14/613 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 裁判

 投稿者:木下筑前  投稿日:2019年 6月 2日(日)17時44分10秒
  通報 返信・引用
  > No.610[元記事へ]

CAШAさんへのお返事です。

CAШAさんこんにちは。

裁判は当事者は嘘つきまくりですよね(´ω`)
裁判の証人は宣誓で嘘ついたらいけないようになっていますが、当事者にそれがないのは
「自己の権益を守るために嘘をつくのは仕方がない」
という理由だそうです。
民事裁判はほとんど見たことないですが、刑事裁判の被告人はハタから見ても嘘ついてるってわかるぐらいの証言をします。

郵便局強盗の裁判
判事「(強盗した金で)酒飲んでる時にどう思いましたか?」
被告人「(被害者に)申し訳ないという気持ちを思いながら飲んでいました」
うそつけ!('ω')

その裁判では求刑が懲役6年だったと思いますが、
裁判が終わって弁護士さんと被告人の両親が話していまして、私は壁の裁判資料を見るふりして聞いていましたが
弁護士「強盗は懲役5年(が下限)なんですよね」
両親「では、それ以下にはならないということでしょうか」
弁護士「厳しい状況ですが弁護はつくしました」
みたいな会話していました。

結果は懲役3年6か月でした。新聞記事で知ったので詳細な理由は不明ですが、
記事によると、上の弁明は一切認められなかったようですが、親が強盗した金をすべて弁済しているのと
出所した際の身元引受人になるという理由が裁判官の心象を良くしたみたいですね。

刑事事件の場合の公訴・上告は判決に納得できないという理由が主ですが実際には違う理由も多く、
たとえば、累犯者が新潟で判決を受けてそのまま確定すると大抵は新潟刑務所に送られますが、
冬が寒いからやだと思う人は、公訴するそうです。そうすると身柄は高等裁判所のある東京に送られるため、
そこで棄却なり取り下げすると、府中刑務所に送られる確率が上がります。



> こんばんは。
> 共謀罪の前段階のことはあまり知られていませんが関生弾圧があります。
>
> 今日、森友裁判を傍聴するために大阪地裁に行ってきました。マスコミがたくさんきていてテレビ局にもよりますが行進の後ろのほうで私が写っていたニュースもありました。
> 判決は一部勝訴でした。弁護士によると忖度されているとのことでした。
> 裁判というものは人により結果が違います。それで三回することができるシステムになっています。
> 515事件も宮城事件も死者がでているのに軽い判決ですね。裁判中に反省しているように見せかけ実は反省していない可能性もあります。極論をいえば裁判は嘘つき合戦の勝者が得をするようになっています。裁判とは真実、事実に迫る場だと思います。いつか嘘つき合戦ではなく真実、事実を迫る場になればいいですね!
>
>
 
 
》記事一覧表示

新着順:14/613 《前のページ | 次のページ》
/613