teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:21/613 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

水道民営化

 投稿者:CAШA  投稿日:2019年 5月21日(火)00時11分19秒
  通報 返信・引用
  こんばんは。
日本は偏西風が日本海上を通り湿った空気が山に当たり上昇するときに雨や雪が降ります。日本海側は雨や雪が多いです。

今、水道民営化がすすんでいます。水が豊富な日本では水は公共のものでみんなのものです。それを民営化するとは将来大変なことにならないか不安です。
もともと都会で水の浄水が必要になったのは工場などの重工業が水を汚したため井戸水が使えなくなり水道に頼らなければならなくなりました。

もちろんたくさんの人々が都会で暮らしているのですから下水は必要で処理場も必要です。何でもかんでも民営化でどさくさ紛れに公共のものである水も民営化しているような気がします。

日本は所得税、関税、消費税、住民税などいろんな税金を払っています。二重、三重とりされている税まであります。その上^社会保険料まで取られています。しかも国債まであり国民の負担は目立たないところにいろいろあります。

何にどれくらいの税金やいろいろなお金が必要でそれが本当に妥当なものなのかチェックする人々が増え本当の民主主義になればいいですね。

少し前ですが森友学園問題を追及しているグループに招かれ会合に出席しました。税金の使い道や不正を正しているのは野党議員や市民グループです。他国では役人の不正は独立した別の役人が監視しています。癒着もありますが。

米国では不正を調べたFBI長官が切られたり大統領の思うままになっています。中国では長期政権を約束された主席が誕生したりロシアも政敵を逮捕したり何か不安を感じる事柄が多いですね。

話は戻りますが公共のものを特定の人々が牛耳る社会って何か怖いですね。
 
 
》記事一覧表示

新着順:21/613 《前のページ | 次のページ》
/613