teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:102/490 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

決戦

 投稿者:木下筑前守  投稿日:2018年 2月 1日(木)01時43分16秒
  通報 返信・引用
  САШАさん、こんばんは

>大阪城といっても今でも堀のつく地名がかなりあるように大阪全体で守られていました

 小田原城なみに惣構がありましたね。

>守る側も異常なまでの過剰な兵数でした。

 あの広さで10万人籠城というのはし尿処理が大変だったような気がします。
食料に関して言えば当時から大坂に諸大名の蔵米があったため、接収するだけで相当量
(福島正則の広島藩だけでも3万石)徴発できたので問題はなさそうでしたが。
冬の陣は守備に徹していますが、夏の陣だと堺・紀州方面に出撃していますね。
堀がなくて籠城では勝てないという判断と食料の問題もあったのでしょうか。


>真田幸村は過剰な兵数を野戦に回し陸路の補給を妨害する提案をしていました。

 家康は戦略的に大坂城を包囲していたため
(東海道と大坂城周辺を譜代大名で固めて包囲&補給線を確保していた)
出撃しても成功するかは?と判断したのでしょうかね。
大坂戦役の冬で野戦に決した場合でも豊臣家の負けだったとは思うのですが、
関ケ原以上の大決戦となったのは確実で、どこでどういう戦いになってたのでしょうか。
 
 
》記事一覧表示

新着順:102/490 《前のページ | 次のページ》
/490