teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:AOI  投稿日:2017年 9月 8日(金)07時16分4秒
  久しぶりにデータを入れてやってみました。
パソコンのクラッシュはあとをひきますね。
一年ぶりでしょうか。
全く忘れていて、楽しく遊べます。
 
 

(無題)

 投稿者:ゆあん  投稿日:2017年 2月16日(木)18時23分26秒
  素晴らしい作品です
応援しています
 

(無題)

 投稿者:ファン  投稿日:2016年12月30日(金)03時39分17秒
  バハムート戦記の大ファンです。
リメイク企画の方は最近知りまして、とても面白いです!
1つ質問があります、レオンの成長条件は何かあるのでしょうか?
 

(無題)

 投稿者:AOI  投稿日:2016年12月29日(木)19時16分31秒
  今年も終わっちゃいますね。
まだPCについてはゲーム関連ができるように回復しません。
忙しくてやってる間がない(泣)

みなさんよいお年を。
 

(無題)

 投稿者:歩く  投稿日:2016年11月 5日(土)21時25分19秒
  いまだに思い返してプレイしてます
ほんと素晴らしい出来で更新楽しみです
 

(無題)

 投稿者:絵担当  投稿日:2016年 9月29日(木)20時29分59秒
  うちは10にしてますね。
動かなくなるかと不安でしたが大丈夫でしたw
 

(無題)

 投稿者:AOI  投稿日:2016年 9月21日(水)08時29分8秒
  仕事中に記入です(笑)
自宅パソコンクラッシュ!
XPから7にしたらあれもこれもうごかねー!!
バハムートの前でーたも消えてがっかり。
 

(無題)

 投稿者:くりくり  投稿日:2016年 8月30日(火)06時18分43秒
  楽しみにしてます!
 

(無題)

 投稿者:絵担当  投稿日:2016年 8月28日(日)15時22分3秒
  お久しぶりです。
システムアイデアとデータはかなりできたのですが、
画像の準備でまだ時間がかかりますね。
 

(無題)

 投稿者:Colossus  投稿日:2016年 8月 5日(金)23時45分13秒
  未だにこの掲示板があることに感激しています。
永遠のバハムートファンとして、応援しています。
 

(無題)

 投稿者:絵担当  投稿日:2016年 1月17日(日)16時17分51秒
  あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

フィールドマップは大きいので他のデータとは別に用意しています。
別にダウンロードしてB-senkiのPictureフォルダに突っ込めばいけるはずです。
 

(無題)

 投稿者:AOI  投稿日:2016年 1月 4日(月)12時03分38秒
  あけましておめでとうございます。
今年もアップデート期待しております。

ファーレントゥーガのマップが出てしまったこと、自分もあった気がする。
もう解決済みでしょうか。
マップデータがフォルダに入ってないんじゃないでしょうか。
プレイの仕方のとおりで、普通に遊べるはずですよ。
 

MAPについて

 投稿者:初心者  投稿日:2015年11月14日(土)18時40分9秒
  ファーレントゥーガのMAPになってしまうのですがどうすれば??  

やっぱ良くできてる

 投稿者:チラ裏  投稿日:2015年10月28日(水)23時00分24秒
  ギリウスで人材捜索の縛りプレイ
滝壺で召喚できるネレイドが救世主
後年ドワーフ国に彼女たちを祭った三女神像が建つだろう

あとゴライアスは一向に出てこなくて諦めたらイベントでダゴンを貰う
補填のダゴンが強かったで良し
 

(無題)

 投稿者:通りすがり  投稿日:2015年 2月 9日(月)17時17分7秒
  掲示板の書き込みを見返していました。
以前、「キャラIDウンゴリアントが見つかりません」のエラーが出るとの書き込みがありましたが、これは正確には「ウンゴリアンが見つかりません(トがない)」の表示ではないでしょうか。イベントスクリプトを確認したところ実際この表記がありました。
あれから特に話題になっていなかったので一応報告いたします。
 

(無題)

 投稿者:AOI  投稿日:2015年 1月 3日(土)14時55分37秒
  新年あけましておめでとうございます。
今年もぼちぼちの更新期待していますぞ。
 

ビーストテイマーについて

 投稿者:通りすがり  投稿日:2014年10月15日(水)00時27分24秒
  ビーストテイマーはもう少し絞っても良いのではないかと思います。
個人的にはマスター全員と、一部の人材または同盟で得られるユニットあたりにだけ持たせれば「モンスターを操作できる戦線の数」を陣営の特色として組み込めるのではないかと。

ついでに質問への回答

1 現状シェルファのみ意味あり。
2~4 yes
 

プレイして思った事です

 投稿者:メガドライブやwiiないのでこっちでやってます  投稿日:2014年 6月29日(日)06時27分19秒
  管理人さん、いつも丁寧な回答有難うございます。
再び疑問点等を思い出し、質問になってしまいますがよろしいでしょうか?

1・ベサルスネーガですが、これも手に入れて使えるマスターとか
手に入れられず意味のないマスター等いますか?

2・プレイ開始時にマスター選択画面で
原作にないフードの女性のようなマスターがおりますが(ゲスト08の顔グラ)、
選ぶと何もできません。
これは修正やデータ管理に使う関係の、仮設マスターと考えてよろしいでしょうか?

3・策略破壊の水晶玉は原作では後から使うという選択もできた筈ですが、
今回のリメイク版はシステム上その場でしか使えないと考えてよろしいでしょうか?

4・こちらのリメイク版では部隊成長はなく、クラスチェンジは自力でしかできないという感じでしょうか?

実際にプレイしていると色々不明な点が多々出てしまいますが、
どうしても答えられない内容がございましたら、
その時は管理人さんの判断で伏せられても構いません。

それでは、今回はここで失礼致します。
 

(無題)

 投稿者:バハムート戦記は面白い   投稿日:2014年 6月27日(金)20時06分5秒
  お答え頂きありがとうございます

エルウィンの病気が治るイベントあればいいですね
医者の英雄とエルウィンが特定の場所にいくとイベント発生みたいな感じとかどうでしょう?

 

会社で入力ちゅう

 投稿者:AOI  投稿日:2014年 6月25日(水)09時38分4秒
  ご無沙汰しております。
ちょっと書き込みが盛り上がってるし
絵担当氏から完成発言!
ついに完成しますか・・・?

まだ新しく始める人がいてうれしいですね。
ナイアラートイベントとか楽しいですから
ぜひ達成までチャレンジしてみてほしいですね。
 

(無題)

 投稿者:絵担当  投稿日:2014年 6月25日(水)02時34分52秒
  >エルウィン
病弱設定のため成長しないようになっています。
治るようなイベントも用意する予定ですが現状はありません。

>英雄成長
クラスチェンジできるのはニステール、フェアリス、ファラウィンの3名です。

>ユニークユニット
一般ユニットも含め自分で設定しなければすべて手動操作としています。

>BGM
安定動作のためテストのときはBGMをOFFにしてましたw
音は専門外なので直せるかわかりませんが、そのうち確認してみます。

>ベータ版
まだ作成の途中ですね。
次の変更は全体に影響するかなり大きな修正となりますが、
どこかで完成の区切りもつけないといけませんね。

>魔法ランク
魔法ランクはクラスチェンジでしか変わりません。
マスターはクラスチェンジしませんので初期のままです。
 

ユニークユニット

 投稿者:メガドライブやwiiないのでこっちでやってます  投稿日:2014年 6月23日(月)14時08分57秒
  管理人さん、こちらの質問に丁寧な回答を有難うございます。

なるほど、悪魔系で加わる英雄ポジモンスターはユニークユニットというんですね。
ここではよくベルフレイムとかが不遇と言われてるみたいですが、
自軍で操作をするなら、もう少しユニークユニットも増やして
バランスが取れたらなーと思いました。
ちなみに3体はどれも加入させましたよ。
クィーンとエルダーリザードはB魔法が使えるのでそこそこ便利でした。
それからユニークユニットは英雄同様、完全に手動でしょうか?
それとも一般兵扱いでシステムの設定によってオートになりますか?

あとBGMですが、全体的にXPと7では音の聞こえが違います。
7ですと一部聞こえない部分がありましたので…一応コメントです。

最後に2つ質問ですが、時々今も修整があるみたいですが、
このゲームはまだまだ調整中のベータ版みたいな感じでしょうか?
それから、前回の書き込みで気になりましたが、
マスター自身のレベルがSになったら魔法ランクは上がりますか?

あれこれ聞いてばかりですみませんが、
こちらもお時間のある時にでも回答を頂ければ幸いです。

それでは、今回はここで失礼をさせて頂きます。
 

バハムート戦記は面白い

 投稿者:   投稿日:2014年 6月23日(月)09時15分39秒
  古の洞窟、地下迷宮はまだどこにもつながってないんですね、残念です

敵マスターをどんどん倒していってタイマン状態になると相手側にカイザードが自動的?にいつも現れますが正面からまともに相手すると勝負になりませんねw
自キャラで使えるようになるとバランスブレイカーになりそうな予感

エルウィンって全く部隊訓練で経験値が増えなくて、戦闘でも中途半端に経験値稼いでもリセットされます、じゃあ一回の戦闘でランクアップすればいいのかと思って、EからDまで上げて戦闘終了して次のターンになるとまたランクEになってましたw
これはエルウィンが病弱、という基本設定の影響で成長しないんでしょうか?

あと英雄のニステールがランクがAからSまで上げるとなんとEになってて、バグかな!?と思ったらニステールの使える魔法のランクが上がってたり、ステータスの成長もありました
ニステールの他にもランクがSになると成長する英雄もいたりするのでしょうか?

質問だらけですみませんが答えれる範囲で返答よろしくお願いします
 

(無題)

 投稿者:絵担当  投稿日:2014年 6月18日(水)21時59分18秒
  お久しぶりです。
まず質問に関しまして
>カイザード
現在はイベントで敵として現れるのみで仲間にはなりません。
能力や設定的にボスとして使いやすいので良いかなと思ってますが、
イベント英雄を解放するモードもつけてますのでそちらに出してもよさそうですね。

>古の洞窟や地下迷宮
特別な状況のおまけとして作ったエリアですが、
大きな戦力と接するとCPUの動きが制限されてしまうので
今は接続を無くしています。
一般エリアよりも少し強い程度に調整する予定です。

>モンスター英雄
クイーン(南ムルバース)
オークキング(ザクハルト丘陵)
エルダーリザード(風の塔)
の3ユニットがいます。
正確には英雄扱いではないのでユニークユニットですね。

>人材探索
種族が「悪魔」のマスターでは意味がありません。
英雄は人間マスター用にしたいので悪魔ように追加はしないつもりです。

>精霊魔法技術
蛮族はあまり特徴が無いですからね・・・
シャーマン系統も変更しますので何かそれらしいものを考えてみます。

>ベルフレ・ガイラム
エリア召集やイベントで追加されるユニットの召集を任せるための
拠点ユニットを全エリアに固定で配置するようにしています。
ベルフレイム・ガイラムはそこから召集できるユニットを
エリアタイプ毎に2~3ずつ増やす予定です。
 

行けない所についての質問

 投稿者:メガドライブやwiiないのでこっちでやってます  投稿日:2014年 6月16日(月)03時57分17秒
  管理人さん、初めまして。
バハムート戦記を紹介されたのですが、本体がないのでこちらのリメイクでプレイをさせて頂いております。
ですが分からない事が多々ございますので、初めて質問させて頂きます。

1・古の洞窟や地下迷宮がマップのどこにも繋がっていないのですが、あそこはどうやって行けるのでしょうか?
2・また、ベルフレイムでプレイしておりますが、仲間になれるモンスター英雄はどういったものがいるのでしょうか?
人間系英雄は紹介ページがあってもモンスター系英雄はページに一切書かれていないので。
3・人間系でないマスターは人材を探す命令は無意味でしょうか?

初心者がやるなと言われたら申し訳ありませんが、もしお答えして下さったら幸いです。
それでは、今回はここで失礼いたします。
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2014年 5月30日(金)12時34分30秒
  >> 勝つ方法聞いてるのではなくコストに見合った強さ有してないってことでしょ
量より質ってイメージもあるからね、使用感は普通に難易度高いね
まあ原作でもベルフレイムプレイ普通にきついけど

あっ、そういう事ですか
確かに観戦モードでも勝つことが無いに等しいのでは竜王の沽券に関わりますねー特に突撃やシェルファにはどうしようもないイメージしかないですね・・・かと言って安易に強くすれば良い訳では無いですし・・・個性を保ったままバランスを取ることが出来ればいいですね
 

英雄について

 投稿者:   投稿日:2014年 5月29日(木)23時20分25秒
  ファーレンでバハムートができると知って早速やってますが
カイザードって仲間になるんでしょうか?
地下迷宮1Fのはぐれカイザードを倒せば仲間になるのかと思ってますが9100↑の戦力をみると勝てる気がしなくて・・・
 

(無題)

 投稿者:名無し  投稿日:2014年 3月25日(火)15時26分41秒
  勝つ方法聞いてるのではなくコストに見合った強さ有してないってことでしょ
量より質ってイメージもあるからね、使用感は普通に難易度高いね
まあ原作でもベルフレイムプレイ普通にきついけど
 

バハムートナイトは終わらない

 投稿者:部隊召喚来い!  投稿日:2014年 3月 8日(土)12時28分22秒
  >>久々にやってみた
海や川等に誘い出し地形を利用すればベル+ドラゴン×3+エルダーリザードの初期戦力でもほぼ無傷のまま全マスター撃破可能です。間違っても正面から戦おうなどとしないように。前半さえ乗り越えれば結構アッサリですね。
 

同盟で手に入る技術について

 投稿者:通りすがり  投稿日:2014年 3月 5日(水)02時13分15秒
  同盟で手に入る技術についてなのですが, ジーク軍やトリスタン軍がバストラル軍との同盟によって手に入れる技術が
精霊魔法技術って, なんか蛮族帝国のイメージとそぐわない気がしません?
 

(無題)

 投稿者:人材以外オート  投稿日:2014年 2月20日(木)20時42分0秒
  ウルハ砂漠が絶妙な地形だと思った。クリムト、デビルロード、イルルヤンカシュだけで
左上の水地形に籠もるとタイタン20体でも倒せる。魔力再生かけて吸収魔法打っていれば
死なないからクリムトが流星から突撃していけば勝てる。
ジーク陣営が相手ならウルハ砂漠にクリムト一体で勝てる
 

クリムト雑感

 投稿者:人材以外オート  投稿日:2014年 2月17日(月)21時48分30秒
  クリムトで領地拡大には北と南どっちがいいだろ
北 砂漠、進出しやすい、敵勢力が弱い(キュベリオス、ベルフレイム、バストラル)
南 進出しにくい、ベルフレイムやバルマーが来ると面倒

デビルロードの飛んでない奴が使いにくい。
悪魔系ユニットが吸収魔法じゃなくて、効かないマヒを撃つ動きが弱い
平地で雇えるタコ足の奴がなかなか戦闘に参加しない、素早さUpされても嬉しくないし

 

(無題)

 投稿者:絵担当  投稿日:2014年 2月 8日(土)22時44分45秒
  ゴライアスはガイラム軍で大空洞を手に入れれば仲間になります。
ドワーフが陣取っている間は毎ターンドワーフの配下になる判定がありますので、
大空洞を手に入れる前にそうなっては仲間に出来なくなります。
 

(無題)

 投稿者:123  投稿日:2014年 1月29日(水)14時54分10秒
  ガイラムLV5でやってます。
ゴライアスってどうやったら仲間になるんでしょう?
 

(無題)

 投稿者:くらげ  投稿日:2013年12月 8日(日)16時15分23秒
  何度プレイしても飽きのこない素晴らしい出来ですね、更新まっています。  

調整のたび

 投稿者:オビ・ワン  投稿日:2013年 9月26日(木)19時10分9秒
   調整のたび、そんな事もあるよネ
オビもティリスでがんばってみました。
 

ひさしぶりに見に来ました。

 投稿者:AOI  投稿日:2013年 9月22日(日)15時59分22秒
  ご無沙汰してます。
ゲームバランスは・・・
そもそもこの企画事態が、ファバハのゲームをよりよい物にするために
意見を出し合って調整していこうって感じのものだったわけです。
現在は絵担当氏一人で調整を続けている状態ですので
我々参加者は、プレイ感の報告、バグの報告、希望などを挙げていくべき立場です。
このマスターが強いとか使いづらいとかは、調整しなおすたびに出ちゃうんですよね。

 

ゲームバランス

 投稿者:あふぃ  投稿日:2013年 9月13日(金)19時04分49秒
  ガイラムが異常な強さ。
ジャイアントも糞強い。
しかし、その上のランクは激弱。
どうなってんの?
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2013年 9月 5日(木)10時27分30秒
  アメリカや米議会が国連安全保証理事会の承認がないままシリアの軍事介入を承認する  

(無題)

 投稿者:久々にやってみた  投稿日:2013年 6月24日(月)02時04分53秒
  ベルフレイムがかなり残念な仕様じゃないですか?
他に比べて兵種は少なく、レッサードラゴンは同種すら召集できず、
コカトリスもコカトリスを召集できずクラスチェンジ一回のため最下級のバジリスクを呼ばざるを得ず、仮にレッサードラゴンをドラゴンに出来たところでそれに見合った働きを期待できるほどの能力を有しているとは思えないです。元々魔法が使えるわけでも無しにドラゴンフレイムもレッサーの威力と同等というのは成長が実感できません。

リザード以外は中間のクラスなどが無いのでどれもやられてしまえば最初から育てなおしになる、生産性の乏しく成長すればそれなりの能力を備えたドラゴン程度の軍団に見えます。

観戦してみれば他マスターが良く侵攻してる中ベルフレイムは数度と勢力域をあまり伸ばさないまま終わる結果が多く見られました。運良く勢力を伸ばした時もありましたがその時では他の勢力が増したマスターと戦うにはレッサードラゴンの群れでは役者不足感が否めません。一体どういったコンセプトで作られたのでしょう。
 

(無題)

 投稿者:絵担当  投稿日:2013年 5月28日(火)20時15分38秒
  >「IDウンゴリアントが見つかりません」
そのエラーは対応する識別IDのユニットがいない場合に出ますが、
エディタで確認して、■■森林■■のところに
識別IDウンゴリアントが居なければそれが原因でしょうね。
ウンゴリアント自体はかなり前からいるユニットなのですが。

以前のバージョンのテストはできませんので、
一度新しいバージョンをアップして見たいと思います。
 

IDウンゴリアント

 投稿者:名無し  投稿日:2013年 5月26日(日)23時43分7秒
  「IDウンゴリアントが見つかりません」というエラーが
大空洞でモンスター召喚していると出てきます
簡単に直す方法はありませんか?
 

(無題)

 投稿者:絵担当  投稿日:2013年 5月 1日(水)19時29分21秒
  とりあえずプレイできる状態にはなったので、
これから実際にプレイしての確認です。

CPUのユニットがなかなかクラスチェンジしないので、
そこの調整が一番ですね。
内政が完成しないのとHPの少なさが関係してるとは思いますが。

システムが変わったりバグがあったりと
やりづらいとは思いますが動画も楽しませて頂きます。
 

(無題)

 投稿者:ガイラム無双  投稿日:2013年 5月 1日(水)09時21分5秒
  今までバハムート戦記リメイクの動画がなかったから新鮮ですねw
まぁもっと評価されるべき完成度なんで今まで不思議でしたが

バージョンアップ期待してまっす
 

(無題)

 投稿者:kikugasira  投稿日:2013年 4月30日(火)12時40分33秒
  ニコニコに投降する前に、試作の第1話を発表します。
YouTubeの限定公開機能を使います。リンクを張っておくのでどうぞご覧ください。
感想・修正点などありましたら、この掲示板ではなく動画のコメント欄にお願いします。

第一話前編
http://youtu.be/4Z4nkertD4k
第一話後篇
http://youtu.be/ZUtqcPaCe3g

>絵担当さん
リンクを貼らせていただきます。
それと、素敵な作品をありがとうございます。
 

(無題)

 投稿者:絵担当  投稿日:2013年 4月23日(火)23時20分50秒
  >実況動画
バハムート戦記の話題としてリンクを貼ったりなどは問題ありません。
ただ開発用の掲示板ですので他の論評など、
あまり過剰にはなり過ぎないようお願いします。
 

お疲れ様です

 投稿者:ジーク好き  投稿日:2013年 4月20日(土)19時54分36秒
  いつも楽しく遊ばせて頂いてます。
大変だとは思いますが、更新がんばってください。
新バージョン、楽しみにしております。
 

はじめまして

 投稿者:kikugasira  投稿日:2013年 4月19日(金)06時07分1秒
  初投降です。
自分はニコニコ動画にバハムート戦記の
実況プレイ動画を投稿しようと思い現在編集中です。
ここの管理者の方にお聞きします。
この掲示板で試作品の発表してもいいですか?
 

(無題)

 投稿者:絵担当  投稿日:2013年 4月17日(水)01時21分24秒
  容量制限による妥協だったのかも知れませんが
通常エンディングは非常に簡素なので
プレイヤーの想像次第で色んな見方ができますね。
もとからバストラル派とディーン派の派閥闘争があったりしたのかもw

能力データや召喚のスクリプトがだいたい終わったので、
久しぶりにドットを打ちまくってます。
能力設定⇒地形効果⇒エリアマップ⇒マップチップ…と、ここまで遡ってしまいました。
 

更新楽しみにしております

 投稿者:MIKE  投稿日:2013年 3月30日(土)17時01分4秒
  久々にYOUTUBEなどでUPされている本家のエンディングを見ました。
当時は何故??と思っていたバストラルのエンディング・・・

ディーンを始めとする魔術師達を討ち滅ぼし・・・

これって一番 神バージョンのディーンを倒したってことですよね??
今更ながら感動です。

http://www.amazon.co.jp/review/R24PWGNAA2M905/ref=cm_cr_dp_title?ie=UTF8&ASIN=B000148HGY&channel=detail-glance&nodeID=637394&store=videogames

 

(無題)

 投稿者:えいゆー  投稿日:2012年12月30日(日)23時08分58秒
  おお、開発有志の方からお返事が…ありがたや。

自分はプレイするくらいしか貢献できそうにありません(^^;が、
本作には一言あるであろう、プレイヤーのみなさんによる
ブラッシュアップにも期待しましょうw

今のでも充分楽しんでますが、いつの日か新しいシステムで
テストプレイできるのを楽しみにしております。

とか書いてる内に、今年もあと1日余りですね。
正月寒波(^^;とか“大嵐”襲来な予報出てますが、みなさまも
体調にはお気を付けて良いお年を。
 

(無題)

 投稿者:絵担当  投稿日:2012年12月30日(日)15時05分45秒
  召喚については新しいシステムを考えています。
お金を使わずプレイヤーが能動的に呼べるのが良いですね。

道路20くらいを普段の数値にして、1ターンの道路増加量でモンスター決定。
召喚後に強さに応じて20からマイナスし、次に召喚できるまでのウェイトを作ろうかと思ってます。

召喚できるモンスターの強さは所持エリア数をリソースにするのがいいですかね。
エリアの種類まで管理するかは決めてません。
 

Re:

 投稿者:えいゆー  投稿日:2012年12月29日(土)15時04分51秒
  >北セレブラス森林を占領して、そこへガイラムから攻めさせ迎え撃ち、
>マップの西にある水地形にガイラムを誘い込んで倒します

年末進行が重なって、やっとこさプレイする余裕ができたので検証してみました…
うん、実にあっさり倒せました。これまでの苦労は何だったんだってくらい。(^^;
教えていただき、ありがとうございました。


>以前の召還システムではターンが進むか何かで上位のモンスターをいきなり召還できる
>ようになったような?最上位のモンスターには召還できる上限が
>あったほうが良いですが、以前の仕様の方がプレイしやすいと思いました

そうだったんだ…ここを知ったのが1~2年前なので、その召喚システムでも
遊びたかったかな? でもデータ置き場は最新のものしか残ってないっぽいし…
とはいえ最上位のモンスターが無制限に召喚出来るとゲームバランスに支障を
きたすから何らかの歯止めは必要でしょうし…

誰しも納得いく形を実現するのは大変そうですね~。
ホント、開発に携われてる方々には頭が下がります。


#それを考えると本家MD版のSPというパラメータが(LPとは別に)存在し、いくら
最上位モンスター&対応領地を所有してても手持ちのSPによって自ずと召喚可能
モンスターの上限が定まる(が、戦闘で勝てさえすれば補充出来るから積極策に
出ざるを得なくなる)ってーのは凄いアイデアだったんですねぇ…。
 

(無題)

 投稿者:名無し  投稿日:2012年12月23日(日)10時18分32秒
  >・空きをつくって自分の手番にならないとモンスターが出ないので~

これは自分の勘違い、ターン始めに召還されました

>えいゆーさん
北セレブラス森林を占領して、そこへガイラムから攻めさせ迎え撃ち、
マップの西にある水地形にガイラムを誘い込んで倒します
エルウィンがいれば楽ですが、ガイラム軍がミノだけならエルモア単騎で勝てました
(CPUは雇用費が高いユニットを優先するのでジャイアントよりミノタウロスが多くなるはず)

人材以外オートプレイですが、下位モンスターは序盤に足りない戦力として
使いますが30ターンもすぎれば弱すぎるので基本使えません
戦力をけちって下位モンスターを混ぜると味方の損害が大きくなる
後はLvを上げたいユニットの弾避けや釣り出し要員に使うくらい
上位モンスターは戦力値を高める重石として、中位が戦場での被害担当

以前の召還システムではターンが進むか何かで上位のモンスターをいきなり召還できる
ようになったような?最上位のモンスターには召還できる上限が
あったほうが良いですが、以前の仕様の方がプレイしやすいと思いました
 

Re:召還についての感想

 投稿者:えいゆー  投稿日:2012年12月22日(土)10時57分38秒
  書いてる内に結構長文になってしまった上にまとまりがない。
スマヌと最初に言っておく。


> ・序盤でしか弱いモンスターを使える機会があまりない

自分はどちらかというと、序盤Leyが足りなくて安いクラスしか雇えない召集部隊を
育てて上位クラスへ移行させるために、召喚部隊は召喚次第どんどん前線へ投入して
戦場で倒されるのを前提に攪乱や盾として活用(^^;してます。

強い敵ユニットでも召喚部隊に対してMPほかを消耗させたり不利な地形へ動かした
ところで、後ろで待機してた召集部隊がやおら向かってとどめ刺す。
…外道な行為と言われればその通りですけど(^^;、どうせ沢山召喚されるし、
支配下領地分のユニット保有数にも限界有りますしね。


>・後に領土を広げても前線で弱モンスターから召還なんてやってられない

この辺、リメイク企画における召喚仕様(弱いモンスターが勝手に召喚されてくる
うちに、徐々に強いモンスターが召喚される)の弱点がモロ出てる感じですね。

本作の元になってるメガドラ版は、一度上位クラスの召喚部隊が召集出来ていれば
対応する領地さえ所有していれば、上位クラスを直接召喚できたもんな~。

とはいえココの仕様も、占拠した直後は(インフラや領地収入なども脆弱だからか)
支配し切れてないそんな環境下で召喚が行われるならいきなり強いモンスターは…と、
リアル要素を加味してると考えるとまぁリアルなんだけど、実際ゲームとして
プレイするとなると…うざったくて足かせな印象はぬぐえませんね。


>・空きをつくって自分の手番にならないとモンスターが出ないので、
> その前に侵略されてモンスターを横取りされてしまうリスクがある

自分の場合は弱い召喚部隊をあえて残し、さんざん敵を攪乱させて1体でも
敵ユニット減らすか、それに及ばずともHPだけでも多少減らすなどして、
領地は奪われても弱体化した状態にさせてから再度侵攻の機会をうかがうかな?

まぁ、敵マスター側が潤沢な資金持ってるとか隣の領地から増援されるとか
また弱体化させたのが中立軍だったらその間に他マスターに攻められたりとか
されたら目もあてられませんが。(^^;

いずれにせよ、短期決戦にはつらい仕様かもしれませんね。


>・弱いモンスターは多すぎるし、強いモンスターは3体までと少ない

まぁ、敵マスターを倒せばそのマスターの部隊が召集出来るのでそっちで
カバーなんですかねぇ。敵マスターを次々撃破する頃には領地もそれなりに
もってるから召集部隊を雇う資金にも困る場面は少なくなりそうだし、
色んな種族の召喚部隊を各地へ配置したい人には楽しいんでしょうけど。

召喚部隊は(最強クラス以外は)現状、召集部隊が揃うまでのある意味つなぎ的な
状態になってますね。

ここの掲示板を読みかえしてみると、4年?くらい前に今の仕様に変更された
ようですね。
で、名無しさんと同じような指摘がやはり書かれてますな。

>(無題)  投稿者:ファン太郎  投稿日:2010年10月 8日(金)06時30分13秒
> いま配布されているヴァージョンだと
>領地を拡大して、街を最大にしたあとは道路整備をしてモンスター生産工場にすることが多い。
>このモンスター生産工場の仕様だと、領地が拡大するにつれて生産されてモンスターを
>最前線まで移動させるのがとても面倒になってしまう。


ただ、この仕様もそれなりのこだわりがあって実装された記述があったので、
バランス上手く調整できたらいいなーと、人ごとながら思ったり。

#基盤になっているファーレントゥーガはその辺どうなんだろ?
このシナリオでしか遊んでないから分かんないけど。(^^;


ところで、
12月13日(木)投稿されたのと同一の方でしょうか?
もしそうでしたら、

>ガイラムを簡単に倒すやり方
現状、力押しで犠牲出して倒してるので、流れなど教えていただけるとありがたいのですが。
 

召還についての感想

 投稿者:名無し  投稿日:2012年12月21日(金)18時12分9秒
  ・序盤でしか弱いモンスターを使える機会があまりない
・後に領土を広げても前線で弱モンスターから召還なんてやってられない
・空きをつくって自分の手番にならないとモンスターが出ないので、
 その前に侵略されてモンスターを横取りされてしまうリスクがある
・弱いモンスターは多すぎるし、強いモンスターは3体までと少ない
 

(無題)

 投稿者:名無し  投稿日:2012年12月13日(木)17時59分15秒
  LV5人材以外オートプレイでクリムト、シェルファに続いてエルフ兄妹をクリア
ガイラムを簡単に倒すやり方がわかったので、すんなりといけました
 

(無題)

 投稿者:絵担当  投稿日:2012年11月14日(水)01時41分17秒
  マスターの強弱もありますが、個性を持たせたいですね。
ティリス軍はアマゾネス系よりも飛行や別属性のユニットを
主力になるようにしようかと思ってます。
おまけマスターはどうしても人間タイプとなってしまうので
弱点での個性は出しにくいですよね。

追加で出せるユニットの条件も増やす予定です。
エリアの取得が展開的にも面白いですかね。
 

(無題)

 投稿者:AOI  投稿日:2012年10月22日(月)12時29分53秒
  御無沙汰しております。

ティリスのCPUは自分の得意とする山地での戦術を優先しませんから
プレイヤーが使った場合と比べて弱い印象ですね。
それとなにより、万能の強豪悪魔軍と隣接しやすいですから
立地がつらいんですよね。
でもまあ設定がそもそも女戦士軍団だし、おまけマスターだから、ちと弱くてもいい気がする(笑)
マステンスもおなじくおまけですし、あそこは立地がいいですから不便を楽しむマスターだと思います。

自分は特性を見ていけば、マスターごとの戦力差はそれほど大きくないように
というか、面白い差になっていると思ってます。
作りかけのイベントとか、もう少し進むと完成に近づいた気がすると思う(笑)

 

(無題)

 投稿者:バハムート世代  投稿日:2012年10月20日(土)15時59分19秒
  いつも楽しく遊ばせてもらってます。

バハムート戦記。当時めちゃくちゃハマッたタイトルがまたできようとは夢にも思いませんでした!
しかも、英雄がちゃんとユニットである!当時、英雄はなんでユニットじゃないんだろうなーできたらいいのになーとか妄想しておりました。

とりあえずレベル4で色々と遊んだ感想を。

マステンス:弱いw
固有ユニットは鈍足なので引き撃ちユニット(エルフなんか)の格好の餌食となります。
上級軽装兵は足は速いですが特に堅くも強くもないので脅威ではないです。
バリスタ、投石器は移動後も攻撃ができる利点はありますが連打できないのとユニット自体が鈍足+移動距離は短いので一度撃たせてしまえば格好の経験地になるのが悲しいですね。もうちっと遠隔機械の攻撃力をあげたらバランスとれるかもしれません。
チャリオットは技術ではなくデフォルトで生産できてもいいかもですねえ
もちろんチャリオット→重チャリオットみたいなルートですが
(重チャリオットはSになると防御攻撃100超えてアクマのレヴィアタン並みになるのでトリスタンでプレイするときにはチャリオットメインで遊んでます)


ティリス:微妙に弱い。
エル=モア軍団を火属性にして物理攻撃主体といったところでしょうか。
グリフナイトは飛行でき、レンジ4の遠隔持ちのうえ風魔法が使えて強いのですがNPCは生産できる勢力ポイントの高いキャラを優先して揃えるためかあんまり見なくてさびしいですね。
自分がプレイする時はグリフロード軍団で楽しんでます。
一番最初に書きましたがエル=モアと比べてしまうとあんまりティリスは強くないなぁと印象を持ちました。MP回復手段がないのも少し痛いですね。

とりあえずこれぐらいで。
本当にありがとうございました。このリメイクを知れたのは本当によかったです。
 

(無題)

 投稿者:絵担当  投稿日:2012年10月17日(水)20時41分58秒
  >>ドラ○ンフォース
ドラフォ(1)やハンドレットソードなんかも持ってますが、
あれはあれで面白かったですね。
弓兵をマスターの前に停止させて削ってました。

>>戦士&騎士
人間の平原戦士は限りなく万能でクラスの上限が高いとどうしても活躍しますね。
騎士自体を結構いじってますが、能力が尖ってる分、戦士系とは格差を設けていい気がします。
バストラルが上限の高い平原戦士をもてる、唯一のマスターでもいいんじゃないでしょうか。

テストしながらステータスの評価方法を精査してますが、
技量はほんのちょっとでも相手より高いと大きく戦力が変わりますね。
 

(無題)

 投稿者:「むてきになる」大好きっ子  投稿日:2012年10月 3日(水)00時42分23秒
  ジークでのんびりプレイ中ですが。
近衛親兵と長弓射手がこっそりヤバいのに気づきました。
こいつらを各戦線で量産しまくって、
後方で促成栽培したビショップと魔術士でフォローしてやるだけで
ほとんど負けない、プラス、損害が出ても即座に穴埋め可能。
まぁ、ステータス異常かけまくってくる敵との相性は悪そうなんですけど、
移動タイプ草原の汎用性もあいまって正直、騎士よりずっと使える印象が。
それにしても、やればやるほど絶妙なバランス調整がよくわかる……スゴイです。
ジークに関しては原作バハムート戦記における「せいせんし」的な能力と
ファーレントゥーガにおける平地以外じゃ扱いにくいラムソン的な能力が
うまい具合に習合されてて、おかげで山岳部とか沼地方面に展開する部隊の構成を
どうするか、楽しく悩むことができますね。シャンドーラのモンクも主力候補ですよ。
 

レイモンドはいう

 投稿者:永遠のメガドライバー  投稿日:2012年 7月22日(日)09時46分39秒
  バハムート戦記と言えば、完成されたシステム
も去ることながら、その魅力的な世界観等も当時も今も変わらず
衰える事のない物であると思います。
単純な勧善懲悪な世界ではなく、敵にも味方にも独特の
個性があり善には善の悪には悪の価値観
が存在している事もまた斬新な事だったと思います。
その後、ドラゴ○フォース等のフォロワーなどもプレイしましたが、
オリジナルと比べてしまうと、やはり一抹の寂しさを感じてしまう物でした。
しかし、この作品は当時のセガの硬派な作り手としてのプライドを
感じさせてくれる程に、素晴らしくリメイクされた物だと実感できました。
グラフィックも当然の事ながら美しく、マップやキャラクターの配置や造り込み等も
プレイヤーに配慮している、
俗に言う”分っている”と思わず納得してしまう物でした。
そして、セガと作品に対する愛がひしひしと伝わって来ました。
新しい物が正しい物と持て囃される昨今の風潮の中において、
流されずに評価をし続けていてくれる同じような人々がいることに、
喜びを感じました。
このような作品を作って下さり本当に感謝しています。
今後の発展を楽しみにしています。本当に有難うございました。

永遠のメガドライバーより
 

(無題)

 投稿者:SelesX  投稿日:2012年 5月11日(金)19時55分59秒
  いつも楽しく遊ばせていただいています。
すばらしいゲームだと思います。
更新作業は大変だと思いますが、楽しみにしています。
 

(無題)

 投稿者:絵担当  投稿日:2012年 5月 8日(火)00時53分3秒
  全マスターを戦士にあたる基本ユニットから作っていってますので、
最下級が高価だったドワーフやアマゾネスは結構変わってます。

特技にも経験値を割り当ててますので、万能キャラは変更も多いですね。
 

(無題)

 投稿者:AOI  投稿日:2012年 5月 5日(土)14時32分36秒
  ごぶさたしております。
あまりゲームもやってるまなくて、久しぶりにやってみようかと中古屋に行っても心躍るものもなく、やっばファバハいーなーと(笑)

ティリスですが、モンスターが自動召喚でしかも操作できる環境だと
特色が薄い人類マスターって感じになります。
そのあたりも過去にいろいろと模索されてきたところですが
現行の変更点が未だバランス調整中のため、弱体化している感じになってますね。

絵担当氏のがんばりに期待です。
また見に来ます。
 

ワクワク

 投稿者:オビ・ワン  投稿日:2012年 4月15日(日)10時05分34秒
   ティリスのところももう少し強くて良いかな?  

(無題)

 投稿者:絵担当  投稿日:2012年 4月12日(木)01時58分35秒
  クラスチェンジはあまり多くできませんが、ドラゴン自体は強化されると思います。
複数攻撃の2段目以降と攻撃値が90未満の評価を実際のダメージにあわせて
下方修正していますので、複数攻撃を持つユニットは全体的に強化になる予定です。
 

(無題)

 投稿者:名前忘れた  投稿日:2012年 3月24日(土)18時27分4秒
  グレーターとリンドヴルム復活させちゃってよいのでは?
グラがあるともったいなく感じるのもあるんですけど、
今の状態だとドラゴンの国ではなくトカゲ王国に見えてしまうんです。
 

(無題)

 投稿者:パパゾウ  投稿日:2012年 1月11日(水)00時21分0秒
  絵担当さんやAOIさんのようなレジェンドから書き込みがあると、とても嬉しいです。
バージョンアップ、とっても楽しみにしています。
 

(無題)

 投稿者:絵担当  投稿日:2012年 1月 9日(月)23時08分5秒
  あけましておめでとうございます。
今年もじわじわと楽しんでいきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

全体の数値をいじる作業なのでもうちょっとかかりますが・・・
 

(無題)

 投稿者:AOI  投稿日:2012年 1月 5日(木)11時30分16秒
  あけましておめでとうございます。
本年も、面白いゲームへと進化するといいですね。
 

(無題)

 投稿者:パパゾウ  投稿日:2012年 1月 3日(火)00時07分20秒
  明けましておめでとうございます。
2012年が良い年になりますように。

>>風精使さん
バハムート戦記リメイク版、良質な作品ですよね。
原作では味わえない エル=モアとエル=ウィンが戦場に並び立つ姿は、心を熱くさせてくれます。
 

バハムート戦記の創作作品連載中

 投稿者:風精使  投稿日:2012年 1月 2日(月)18時50分26秒
  新年、明けましておめでとうございます。

そして、はじめまして。

こちらのサイトの存在を知ってダウンロード&プレイしてみたら、
バハムート戦記を愛している方々の尽力によって、見事にあの
“幻想と魔法が支配する”大陸世界をパワーアップした形で
再現してる(さらなる改善を目指して、現在でもこまめに開発が
更新されてる…)ことに感動し、MD版時代にプレイしていたころの
熱い想いが蘇ってきました。

この感動を、何とか様々な方に伝えられないかと(無謀にも(^^;)
やる夫板IIというサイトで、本作品(やMD版など)をベースにした
二次創作作品のスレッドを去年より立ち上げ、投下しています。


やる夫はバハムート戦記に食指を動かしたようです
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12973/1313526040/

やる夫達はバハムート戦記を堪能します 第1ターン 烈伝
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12973/1325347892/


お時間あれば、ぜひ覗いていただけるとありがたいです。

それでは、失礼します。
 

(無題)

 投稿者:パパゾウ  投稿日:2011年10月17日(月)00時53分32秒
  ベルフレイム、弱めですよね。
原作だと最強の(経験値が最も多い)ユニットでしたのに。

現実世界では、落合ドラゴンズが頂点を掴(つか)もうとしています。
ベルフレイムも頑張れ!
 

(無題)

 投稿者:「むてきになる」大好きっ子  投稿日:2011年10月16日(日)21時07分45秒
  ……べ、ベルフレイムが弱すぎます。
レベル3の中立地帯ですら事故死するようでは、さすがに問題があるかと。
プレイヤーと戦う前に死んでるんじゃ空気すぎて不憫です……
自分で使う分には立ち回り方の工夫次第でけっこういけるんですけどねぇ。
 

(無題)

 投稿者:パパゾウ  投稿日:2011年10月 3日(月)00時57分29秒
  >>kgrさん
クリアおめでとうございます!
ファーレントゥーガはレベル1でもクリアが大変ですよね。

バハムート戦記リメイク版の戦闘バランスは秀逸です。
確かに少数精鋭の無双チームで戦闘するのは楽しいですが、確実に勝利するためには、ユニットの頭数を揃えた方がいいです。
第二次世界大戦で、ドイツの兵器は良質でしたが、ソ連の圧倒的な物量の前には敗北した、ような感じでしょうか。
 

ティリスで

 投稿者:kgr  投稿日:2011年10月 2日(日)21時04分15秒
  アドバイスありがとうございます。
ようやくLevel1でクリアできました。

地形効果は気にしていたつもりだったんですが…
んー、無双キャラを作るのが一番楽な道なんでしょうか?
 

(無題)

 投稿者:パパゾウ  投稿日:2011年 9月28日(水)10時00分18秒
  >>kgrさん
森の中にいるエルフに攻撃を当てるのは大変ですよね。
エルフは森に守られています。

オリジナルだと、ヒュドラの命中率が悲しいくらいに低かったです。
三振を量産したブンブン丸(池山隆寛)みたいです。
でも沼で戦うととても強かったです。
 

敵の回避

 投稿者:kgr  投稿日:2011年 9月27日(火)19時41分4秒
  楽しくプレイさせて頂いています。

しかし、敵の回避って、何か補正掛かっているんでしょうか?
ほぼ同じ能力値で、あまりにも味方だけミスが多発するような
 

菊地秀行風

 投稿者:ドクトカゲ  投稿日:2011年 9月11日(日)22時46分20秒
  轟音が響いた。
続いて爆風が彼女の黒衣を撫でた。
だが、轟音や爆風ですら、彼女の前では礼節を弁えて静寂を保っているかのように見えた。
それが彼女――シェルファ=フレイアなのだから。
彼女は振り返らなかった。
その背中を、月が照らしていた。
 

魔女と黒騎士

 投稿者:ドクトカゲ  投稿日:2011年 9月11日(日)22時32分16秒
  シェルファ「あのね、ブライ。今日は私の手料理を食べてくれたら嬉しいな(もじもじ)。」
ブライアーム「シェルファ様! 喜んで!」
シェルファ「じゃーん。チキンのコーラ煮でーす!」
ブライアーム「もぐもぐ。! ふんわりと柔らかくて、おいしいです! 幸せです!」
シェルファ「ふふふ。」
 

(無題)

 投稿者:パパゾウ  投稿日:2011年 9月11日(日)09時05分8秒
  うちの近所には、薬局フォーリアがあります。
フォーリア王家の末裔(まつえい)でしょうか。

ベルフレイム、悲しいですが弱いです。
攻撃は命中しないことが多く、突撃されると格下のユニットにあっさりと負けます。
晩秋のトンボのように儚い(はかない)です。

リバイアサン、とても強いですね。
 

アンサー様

 投稿者:S  投稿日:2011年 9月 7日(水)22時17分43秒
  お返事ありがとうございます。
知らずにプレーしてたので上位ユニットが手に入らず苦戦しまくりでした(汗)
早速上位ユニットを雇いました。

質問の連続で大変恐縮なのですが
プレーしていて○○技術というユニットが手に入りましたが何も雇えず
使い道が???です。お教え願えないでしょうか?



 

(無題)

 投稿者:アンサー  投稿日:2011年 9月 3日(土)16時38分8秒
  魔道研究というユニットは、1から3まであり
上位ユニットを雇用するための専門ユニットです。戦闘はできません。
キャラには上位に成長するユニットと、しないのがあり
魔法系は成長しないのが多いです。この場合雇用するためのユニットを雇います。

またルールは頻繁に変更と調整があるのでないです。
基本ルールはFTと同じです。
 

(無題)

 投稿者:S  投稿日:2011年 9月 3日(土)12時00分43秒
  最近、このバハムートのリメイク企画を知り楽しく遊ばせてもらっています。
質問なのですがシェルファ軍で雇用可能な魔道研究Ⅰとかって何なんでしょうか?

なにぶん、初心者なものでどなたか知っておられる方いましたら
教えていただければ幸いです。
またゲームのルールなどはどこで見たらいいのでしょうか?

質問ばかりですいません。
 

(無題)

 投稿者:パパゾウ  投稿日:2011年 8月28日(日)20時07分54秒
  エルモアのティッシュペーパーをよく見かけますが、そのたびにバハムート戦記のエル=モアを思い出して微笑ましくなります。
肌触りが優しいティッシュです。
 

(無題)

 投稿者:afo  投稿日:2011年 7月 4日(月)23時55分48秒
  あと、ドルイドは水cにかわってしまったんですね。
魔力再生が無くなったのはいたかったです。
バランスとしては妥当かもしれません。
騎士も槍が投げられなくなっていて育てるのが大変でした。
値段が安くなったのでしかたないかな。
あとは、初めてタオをしようしたのですが強いですね。
 

(無題)

 投稿者:afo  投稿日:2011年 7月 2日(土)17時33分23秒
  久しぶりに遊ばせていただきました。
まず、絵師担当様いつもありがとうございます。今回、バストラルレベル5でやりました。
人件費が下がってますね。1T目に小ギツネとバーバリアンを解雇しウォーロック2体を雇用。
2T目にブランの丘に突撃。バーバリアンを囮で上下に飛ばし、崖沿いにウオーリアを配置。
久しぶりでしたが特に苦戦もせず。アレックゲット。相変わらずクソ強い突撃の鬼。
その後も、4T目に東ナースホルンでブライアームゲット。再生がありがたい。
5T目にカモのシェルファを一蹴し、一路クロエルンへ。
今回のverは中立地帯の戦力が高くなっているので、いつも頭を悩ますクリムト、ベルフレイムが動き回らず進軍がとても楽でした。逆を言えば物足りない?のかもしれません。
ベルフレイムにいたっては勝手に中立エリアで頓死してしまいました。
で、本隊はニードルをゲットして南下、ジーク制圧まで1本道。
ギルバードや途中で雇用した魔導騎士らで騎士団を結成し、巨人らをぶちのめしクリア。
クリア後の感想は、ギルバードはえらい弱体したなあ。
あと、あいかわらずバーサーカーは痛め1発のナイスガイですけど、専守防衛というか
攻撃に回すところっと昇天してしまいますね。安くなったのがありがたいけど。
バストラル軍は召還しまくれないので、ウーオリアでZOCを利用しながらの壁が戦いの基本なので見かけによらず慎重さが重要と再認識しました。
最後に、道路召還でタロスがうまくできなかったんですが、まだ調整中なのでしょうか?
では、長文失礼しました。
 

(無題)

 投稿者:「むてきになる」大好きっ子  投稿日:2011年 6月30日(木)23時50分47秒
  楽しく遊ばせてもらっております。
同盟すると技術提供で新ユニットが生産可能になったりするのが楽しくて
ついあちこちと同盟して戦力拡張しまくり、気がつけば全勢力が高位ユニットでごった返し、
プレイの続行が嫌になってしまう……の繰り返しで今までクリアできていませんでしたが、
このたびついにクリムトレベル5でクリアできたため、書き込ませていただきます。

まずウンバールの門に全戦力で殴り込みをかけ、占領したらクリムト、デビルロードの二体で
ウルハ砂漠のスカラベをちぎっては投げ、ちぎっては投げしてレベルを上げ、バルマーに突撃。
最初に呼んでおいたヴォジャノーイを犠牲に辛うじて突撃に持ち込んで撃破。
ここが最大のヤマでした。死の呪文くらうと限りなくオシマイに近くなりますからね。
ガイラムはクリムト単独でいじめ倒し、のこのこやってきたギリウスもドワーフの人垣を
突撃でかきわけギリウスに突撃成立。ランクS。
その後クロエルンから北上して少数で逃げ回るエルモアをロードを繰り返してなんとか倒し、
伸びたら取り返しがつかなくなるシェルファもクリムト、デビルロード、ニーズヘッグで
リビングアーマーと魔法使い達をかく乱して引き離し、三人でリンチしてどうにか殺害。
ここでバアルとダエーワを立て続けに召集でき、魔法強化の穴がほぼなくなる。
エルモアが死んだあたりでベルフレイムが中立軍相手に事故死していたためバストラルが
やたら伸びて戦力を拡張しており、バーサーカーの大軍を撃退するのは並大抵ではありません。
やむをえずクロエルンに連れてきていた初期配置の軍勢と一緒に侵攻。ちょっと大変でした。
あとは消化試合でした。湿原に篭ってしまったジークは騎士団ともども実力を発揮できず、
トリスタン率いるマステンスガードはクリムト一人の前に壊滅。ヴァルキュリアを大量生産して
横腹をついてきたティリスが最後の抵抗らしい抵抗でした。そして最後までまったく身動きが
とれなかったキュベリオスのところまで取って返し、死の呪文に用心して終了。
37ターンでクリアです。

やはり可能な限り早く攻め上って倒すのが定石のようですね。クリムトは飛行ユニットが
多いですから、速攻のかけやすさでは随一と思います。クリムト単独では押し切れないところを
デビルロードとニーズヘッグがフォローしてなんとかいけるゲームバランスは素晴らしいです。
ただ、ディアブロスの強さが値段に釣り合わないところがちょっと気になりました。
飛行能力と魔法能力を犠牲に近接戦闘能力を重視しているのはわかるんですけど、
正直、大悪魔の方が戦力としてアテになります……単に、彼らにふさわしい戦場を
用意してあげられなかっただけかもしれませんが。

小学生の頃、クリムトで突撃しまくって「むてきになる」を乱用した思い出が蘇る出来でした。
すばらしいゲームをありがとうございます。
 

(無題)

 投稿者:AOI  投稿日:2011年 6月16日(木)09時17分2秒
  バストラルで1ヶ月ほどまったりぷれいしました。
感想は・・・このゲーム地味になったのでは(笑)
以前は、もっとストイックでいいんじゃない?
とか発言してた気もしますが、すいません気分で物言ってしまって。

それと、中央でバルマーがふんばらないと
こっちの国力が付く前にガイラムやエルフが伸びてしまうので
ちこっとパラメーターいじりました。
攻め込めばエルフ楽勝なのに、数字で判断して攻め込まないですからね。

スフィンクスなど、高性能ユニットが数量限定だと
ほんと少数精鋭ですすめるしかなく、バーサーカーはかべにしかなりません
消耗品ですね。
それでもコストが辛くてターンは伸びるいっぽう。
バーサーカーって、他の所の主戦ユニットと比べて
使い勝手悪いような(笑)
 

バルマー

 投稿者:パパゾウ  投稿日:2011年 5月29日(日)18時30分19秒
  >>リザードマンさん
私は恥ずかしながら、いつもレベル1でプレイしています。

バンシー系の特技、強烈ですよね。
私は必ず、デス、リッチー、ハイヴァンパイアを使います。

エンシェントマミー、ネーミングが良くて気になる存在なのですが、主戦力としては使いません。
1体くらいいてくれると嬉しいので、マスコットとして召喚しています。

ボーナスユニットの、ボーンアーチャー、ボーンアックスマン、スプリガン、スペクター、ドラゴンゾンビー、いずれも優秀です。
ドラゴンゾンビーは、私にウィザードリィとドラゴンクエスト3を思い出させてくれます。
あまりにもイケていない元祖ウィズのグラフィック、アスキー版ウィズの末弥純の美麗なイラスト、ドラクエ3の鳥山明の親しみやすい画、懐かしいです。

グールはSまで育ってわりと活躍してくれます。
 

(無題)

 投稿者:七誌  投稿日:2011年 5月14日(土)18時37分22秒
  ヴァーレントゥーガに移植してほしいな~
自分ではなんもしないわけで心苦しいですが
 

バルマー

 投稿者:リザードマン  投稿日:2011年 5月11日(水)23時04分59秒
  プレイヤーとして使ってみての感想。

ガスト系:
 序盤はお世話になりましたが、戦力が充実してくるとただの盾では居場所がなくなる。頑張って育てていても突撃をくらったり。結局フィグメントは使いませんでした。

マミー系:
 最序盤に麻痺が微妙に輝いていました。グールになったら麻痺がなくなって、強くなってはいるけどしょんぼり。コープスは中盤にMPのいらない火力として頑張っていました。でも、基本的に添え物。

ホーント系:
 火力としても捨て駒としても優秀。普通にファントムが育って行きました。

バンシー系:
 即死効果は必中じゃないのと、微妙に遅いので気をつけないと突撃されるのを除けば、これほど頼りになるユニットもない。現在、特技が経験値に含まれていない影響が一番大きく出ているようで、明らかに安く感じます。原作の死の呪文に匹敵するバルマー陣営の売りになっていると思うので、能力の下方修正ではなく、対処するなら値上げにして欲しいです。

ラルヴァ系:
 火と水の使い分けに、即死耐性持ちへの眠りと恐慌で、ワイトがいると安定しました。加えて、上位にいるリッチの存在感も大きい。

ヴァンパイア系:
 MPに難点があるものの、リッチと並び最上位で再生が使えるので育ててしまう。このあと一歩物足り感は、原作っぽいかもしれない。

スケルトンガード:
 技量の高さが特徴なものの、バルマー軍には攻撃面では必中の魔法と技能、防御面では捨て駒が充実しているので、あまり魅力を感じませんでした。

エンシェントマミー:
 四大耐性完備なものの召喚可能になる時期と足が遅いのと、今回はシェルファを一番最初に倒したため、出番がありませんでした。移動タイプ砂漠とか、もう一声欲しいかも。

フィーンド:
 召喚元のレイスと比較するとHPが高いものの、飛んでおらず技能がないので微妙。風と土に耐性はあるが、盾としてなら囮を作れるレイスの方が便利。グールとのより一層の差別化もかねて、バルマー軍にはまだいない素早さ系のユニットにしてみるとかどうでしょう。

スペクター:
 火耐性と水魔法で対ベルフレイム戦で役に立ち、また技量でソウルスティール支援、麻痺と頑丈さで盾にも出来る便利さ。ついでに飛んでる。
 

バルマー

 投稿者:リザードマン  投稿日:2011年 5月11日(水)22時57分11秒
  シナリオ1、バルマー、レベル5でプレイしました。

ファミール平原には神聖持ちがいて、北モルガルド密林ではサーペントがエル=モアを食い止めていてくれたので自然と北に伸び、最初にシェルファと当たったのですが、リビングアーマーSが鬼のような強さでした。召喚全盛期になれば自然に消えるんでしょうけど、それはそれでしんどい戦いになりそう。

以降、バストラル、ベルフレイム、エル=モアは、余裕の戦い。クリムト、キュベリオスとは最後まで戦いませんでした。

終盤の相手がガイラムだったのですが、しのぎきれずに捨て駒以外が突撃をくらい、戦うたびにいくらか犠牲が出てました。終盤は使っていなかったのですが、ソウルで相手をもっと分散させていれば良かったのかも。

最後がジーク、聖戦士相手でこちらも犠牲はでましたけども、CPUは弱い相手と回復を優先するし、即死耐性もないのでまあ。ガイラム戦と違って時間が掛からないのも気が楽でした。


即死属性がらみでサーペントのことなのですが、種族人間のCPUが湿地などに攻め込んで主力をごっそり失う場面をよく見ます。どの程度効果があるのか分かりませんが、ロック鳥、サーペント辺りの経験値は、もっと高くした方が良いのかもしれません。

あとスライムもたまに無双しているのを見ますが、これはしょうがないかも。


そういえば、ロックZもテイマー能力を持っていました。こっちは、テイマーを外して悪魔系に変更、で良い気がします。

・エラーメッセージ「キャラID精霊魔道師は見つかりません」:師>士のようです。
・CPU用のエルフの魔法が、クラスチェンジすると「土1 > 風1光1 > 風1」と少し妙な変化になっています。
 

エル=モアとバルマー

 投稿者:リザードマン  投稿日:2011年 5月 8日(日)23時10分17秒
  久し振りにプレイさせて頂きました。シナリオ1、エル=モア、レベル5でプレイしたのですが、光魔法と召喚の強いこと、ウィンが来てからは怖い物なしでした。

他国技術ですが、エルフが喉から手が出るほど欲しい「火弱点なし」がマウンテンエルフのみなのは絶妙だと思いました。対シェルファ戦のために欲しい能力ながら、山岳なので平地で安定させるには飛行の一手間が必要だったり、火弱点はなくとも幻想耐性がないのでウィッチから幻想を貰ってしまったり。

ドワーフ技術のミスリル弓、威力は凄いのですが「克服されない火弱点」「射程3」「上位ユニットなし」の特徴から、あまり魅力を感じませんでした。単発になっても良いので、ミスリル弓の射程が4なら混ぜて使いたくなるかも。

水Bのハイウォーカー、射程4のエルフGは、雇えるなら普通に使いたい。騎馬技術は手に入れたものの使いませんでしたが、ジークと早い段階からぶつかっていたら使っていたかなと思います。

でもまあなんだかんだ言って、最初のエルフから成長したハンターエルフSが活躍していました。


次にシナリオ1、バルマー、レベル5でプレイし始めたのですが、フォーリアン系にテイマー能力があるのが仕様なのかどうなのか気になっています。序盤にゾンビを操作出来るのは有り難いですし、特殊なファオーリアン系なら有りかもとは思いますが、それならバルマーにもテイマーが有って欲しいかなと思います。イメージ的に。


それと「IDウンゴリアントが見つかりません」というエラーがたまに出るようです。
 

(無題)

 投稿者:パパゾウ  投稿日:2011年 4月25日(月)16時17分6秒
  エリア召喚に打ち止めができたこと、はとても良い変更ですね。
ちっちゃくてかわいいフェアリーは、私にハイドライド・スペシャルを思い出させてくれます。
ゆっくりと育っていく作品を遊んでいると、穏やかな感動を覚えます。
絵担当さん、いつも有難う御座います。
 

(無題)

 投稿者:パパゾウ  投稿日:2011年 4月19日(火)15時54分45秒
  知り合いが東北に異動になりました。
この大変な時期だからこそ、ご健闘を心から祈っています。
近頃 私は、過剰に自粛せずに消費することもまた、東北の復興には必要なのではないか、と考えています。

クリムトでプレイしました。
初めてナイアラートを甦らせました。
レアなユニットをゲット出来て、嬉しかったです。
 

(無題)

 投稿者:AOI  投稿日:2011年 3月22日(火)09時26分31秒
  みなさん、ご無事でしょうか。
自分は関東でも被害のあまり無かった地域なんで
ガソリンが手に入らなくて困る程度の状況です。
仕事は、電力が必須なんで
停電はホント困る。
節電しましょうね。
しかし皆様くれぐれもご健康には注意あれ。
節電で暖房切ったりとか、無理しすぎはいかんですよ。
 

(無題)

 投稿者:絵担当  投稿日:2011年 3月15日(火)23時50分16秒
  募金や節電は始めましたがやれることは少ないですね。
とりあえず仕事をがんばります。
 

レンタル掲示板
/12