teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


カーオーディオを自宅・ホームオーディオに活用

 投稿者:youaresoft.com管理者  投稿日:2016年 9月16日(金)20時17分43秒
編集済
  解体屋とかリサイクルショップへ行けば、当時の高級機がお安い出費であなたの物に。

高級機を手に入れると高性能なDSPやEQが付いているので、夜中の国道ですれ違う頭の悪そうなバンから聞こえてくる、
これまた趣味の悪い音作りも思いのままです。

私が使っているのはアルパインMDA-W988Jで、ジャンクを入手・修理してL字金具を取り付け、Wii用のACアダプタを繋げています。
当時13万円の高級機だけあって機能もたくさん付いています。MDの音質も良く、大変気に入っています。
MDのタイトル表示がカタカナ・かな・漢字対応なのもポイントが高いです。
(クラリオンはカタカナ・かな・漢字対応している機種が殆どありません。パイオニアやケンウッドは一部対応)

アマゾン等で自宅オーディオ用のキットが売っていますが結構良い値段していますし、キットを買うだけでちょっとしたコンポが買えてしまいます。
そこまでしなくても、これだけで十分楽しめています。
おかげでヘッドユニットのジャンクを10台以上買ってしまいました。
 
 

Windowsupdateのその後

 投稿者:youaresoft.com管理者  投稿日:2016年 9月 3日(土)18時44分39秒
  8月28日のPM4:00頃から始めたWindowsupdate、結局月が変わって
9月4日のPM9:00頃になっても更新プログラムのダウンロードまで
行かないので取り止めにしました。
前回7月5日にupdateを完了してから一度も電源を入れていないので
妙なプログラムをインストールしたとかも無い。

サーバーが反応しない感じだなあ。
どうしたんだろう。
 

今さらVISTA

 投稿者:youaresoft.com管理者  投稿日:2016年 8月29日(月)18時54分21秒
  昨日の16時位から始めたWindowsupdateが今でも終わらない。
前回は7月5日でこの時は更新プログラムのダウンロード開始まで25時間掛かった。
新規インストールしたら何時間掛かるのか・・・・・。

Windowsupdateの時間が異様に必要になったのは3年前位からだったと思う。
でも、その時は新規インストールで時間が掛かる程度にしか感じなかった。
1年前辺りから日常的に行う事でも次第に時間が掛かるようになってきた。
30分で終了していたのが1時間、1時間が3時間、次第に6・9・10時間と。

来年の4月でサポート終了なので乗り換え促進の為にわざと遅くしているのか?
でも、Windows7でも時間が掛かる。これも乗り換え促進か。
マイクロソフトのフォーラムでも指摘されているけど、一向に改善しないよなぁ。
 

備忘録

 投稿者:youaresoft.com管理者  投稿日:2016年 8月26日(金)20時06分31秒
  DVDの初期に発売された日立のDV-K2というDVDプレーヤーをリサイクルショップで入手。
古すぎてグーグル検索でもメーカー情報以外が出てきません。

メイド・イン・台湾。外見の造りは当時売られていたMOGA DV01Dとそっくり。兄弟か?
どこかのOEMかODMっぽい。
余談ですがMOGAは秘密の行為で外国産のDVDが見られるので、外人さんが出演する(アヤシイ)DVD鑑賞に大活躍しました。
ありがとう、コジマ。

開腹して構成を調査。
ドライブは日立製でパソコン用の5インチドライブをスリムにした感じ。特注か?
インターフェースはIDEと思ったら何とSCSIだった。さすがのSCSI・・・・。
換装を試そうにもSCSIのDVDドライブなんて持っていません。
パソコン用5インチドライブを流用したと思われるDVDプレーヤーは台湾や大陸製(ブランドも無名)で国内メーカーの物は見たことが
無かったので以外でした。

メインボードはおそらくデコード関連のZiVA D6-C、ビデオ関連のBT865AKPF、コントロール関連のSH7020が乗っている。
他にPCM1723EとPCM1716Eが乗っているがどのように使い分けているのか判らない。
DVDとCDでDACを使い分けているのか?
アナログボードは半分以上空きが有るので、ZiVA D6-Cのオーディオ6chをフルに使うセットと共通部品と思われます。

リモコンが無いので本体設定は出来ないのですが、画質はS端子接続で良くも悪くもなく普通。音質も特に言うことも無く普通。
DVDはDVD-Videoディスク以外読み込みしません。当然といえば当然ですが。
ディスクの読み込みは当時の物としては驚異的な早さです。
もっさり感がありません。SH7020の効果?
パナソニックのDVD-A270とかDVD-A770はもっさりします。気の短い人には向きません。
CD-Rが読み込み出来ます。スゴイです。この当時のDVDプレーヤーでCD-Rが読み込めた機種はソニーのDVP-S7000がDVP-S7700しか出会ったことがありません。
おそらく2レンズ2レーザー方式なのでしょう。飽きたら分解して調査します。
 

久しぶり

 投稿者:youaresoft.com管理者  投稿日:2016年 8月26日(金)18時55分53秒
  O氏が立ち上げから15年か。
その当時にbbspinkのyouaresoftスレに書き込んでいた人達はすっかりオジサンだろうなぁ。
 

(無題)

 投稿者:通りすがり  投稿日:2013年11月25日(月)04時40分46秒
  まだあったのかここw
適当に調べてみたけどRIO氏の後任の方は2009年までは生存を確認できるみたいね。

O氏は…今頃立派な社会人として頑張ってるんだろうなあ。まあ、プログラマーがいなくて自分でC言語覚えようとしてたみたいだけどw

気が向いたらまた来ますw
 

不覚!

 投稿者:youaresoft.com管理者  投稿日:2012年12月12日(水)19時06分35秒
  NeFLEXの方の掲示板、削除されてました。
teacupから通知が無かったので知らなかったよ~。

規約変更になってGMOIDに変更していなかったら削除を食らうのね。
YouARESOFTの歴史がまた一つ消えた・・・・・。
 

ここにもBBS

 投稿者:youaresoft.com管理者  投稿日:2009年12月26日(土)23時03分0秒
  ここも偶然発見しました。

O氏は幾つ掲示板を作ったのだろうか?
 

よく見ると

 投稿者:ダダQ&Aメール  投稿日:2001年 7月31日(火)09時26分42秒
  送った絵最後直すの忘れてた(爆笑
しまった~
 

おっと

 投稿者:ダダQ&Aメール  投稿日:2001年 7月29日(日)20時38分4秒
  締め切りまで後わずか
1枚書き上げるか
 

レンタル掲示板
/5