teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


(無題)

 投稿者:tomuメール  投稿日:2011年 6月14日(火)08時28分27秒
  http://blog.goo.ne.jp/hgvtomu  こちらのブログで記事をUPしていますので宜しくです。  
 

XFA/田島さん re

 投稿者:tomuメール  投稿日:2011年 6月14日(火)08時25分43秒
  そうですね 電信を忘れないよう頑張ります。今度の車はアンテナやリグが付くところが有りません。色々考えましたが 無理みたいですね。かみさんのモービルに移動機材を常備させようとひそかに もくろんでいます。相変わらず 夜勤などが多くて 疲れが抜けませんね。梅雨時期ですので、田島さんも 御身体御自愛くださいませ。  

Re:Tomuさん

 投稿者:ja1xfa/qrp  投稿日:2011年 6月12日(日)10時19分55秒
   今日は。
 了解です。安心したぞ。
 当方は全く変わらず(変わりようが無い?)でやっています。
 QRO可能、になったら熱が冷めた(^_^;
 コンテスト以外は古いリグやら自作機やらのQRPで出ていることが多いです。
 珍市珍郡移動を今後も宜しくです。

 田島 JA1XFA/QRP
 

XFA/田島さん おはようございます

 投稿者:tomuメール  投稿日:2011年 6月11日(土)03時39分56秒
  田島さん 御無沙汰です。
走りや 遣りながら移動していますよ。(^^)
先日も山梨と奥多摩2ポイントへ出掛けて 稼いで来ました。

コンディションが悪くて200局まで行きませんでしたが、7,10で運用してきました。

家からは18、24、50のコンディションも良くCQ出しています。
 

聞こえないぞぉ~

 投稿者:ja1xfa/qrp  投稿日:2011年 6月 9日(木)18時15分50秒
   今日は。
 最近Tomuさん全く聞こえず・・(10MHz~3.5MHz)
 ハム休止して走り屋さんにもどったかな?
 元気なら良いけれど・・ちょっぴり心配。

 田島 JA1XFA/QRP..
 

XFA/田島さん おはようございます

 投稿者:tomuメール  投稿日:2011年 5月 7日(土)03時47分22秒
  そうですね 回り込みでしょうか? 筐体のアースは3台とも取っていないので、それぞれを亘ってアースしてみたいと思います。ATUから地面へ接地を取っているので、そこまで張ってみたいと思います。ただ ATUで使っているアンテナへの影響があるかもしれませんね。また ご指導を宜しくです。  

Re:Tomuさん

 投稿者:田島 JA1XFA/QRP  投稿日:2011年 5月 4日(水)17時53分47秒
   今日は。

 “回り込み”には困りますね。

 我が家は軽量鉄骨プレハブ造です。以前CQ誌でローバンドのアンテナを上げるのに、その鉄骨をアースにしてFBに動作した、というような記事を見た記憶があり当方の 3.5MHz のロングワイヤの接地は“自宅接地(^^;”をやっています。
 要するに出力のアース側を鉄骨フレームへ鉄板ビスで接続しただけですが、良好に動作し、自宅や周辺への障害も発生していません。
 今回、リグを増設し若干出力も多く出る?ようにしたのですが、最初は自分のリグへ少々回りこんだようでサイドトーンが濁りました。
 では、とリグのケース接地端子と“自宅接地(^^;”を接続して見たらピタリと安定しました。
 シャックが二階にあると処置が大変かもしれませんが・・・
 リグのケース接地を行うと改善されるかもしれませんね。

 頑張ってください。

 田島 JA1XFA/QRP
 

XFAさん おはようございます。

 投稿者:tomuメール  投稿日:2011年 5月 4日(水)08時58分49秒
  田島さん コンテストでは有難う御座いました。
こちらも 参加のみでした。オールバンドで何局か繋がりましたから、良しとします。
21はzlogが回り込みで止まる現象が出ましたので、40W位で出してみました。
7,3.5は200w 他は100 でもQRPの方は強い、アンテナが良いんですね。
また お願いします。
 

TomuさんAll-JA交信ありがとうございました。

 投稿者:田島 JA1XFA/QRP  投稿日:2011年 5月 3日(火)12時03分47秒
   今日は。
 3.5MHzでTomuさんと出来るとは思いませんでした。VY-TNX!

 今回はリグの様子見で50Wでオンエアでした。
 昨年より得点はアップしたので、早々にリタイアでした。

 アンテナを何とか、なんて(毎度)思っていましたが、また“東京コンテスト”には間に合わなかった・・

 ではでは・・・

 田島 JA1XFA/QRP
 

Re:Tomuさん

 投稿者:田島 JA1XFA/QRP  投稿日:2011年 4月22日(金)16時19分47秒
   今日は。
 無印JA1XFA、聞かれてましたか。(^^ゞ
 リグは4月初めに入手できていましたが、電源を作るのに時間が掛かってしまいましたが、何とかでっち上げて使ってますです。
 いつだったか忘れた(多分)ハムフェアで買ったジャンクのPC用SW電源を3つつないで、大昔の外付けハードディスクドライブのケースに収めています。

 Sの強さは、丁度地上波も空間波も一緒くたに届く距離でしょうから、あまり変わらないのかも?
 “一応マイクロホンも一緒に揃えました”ので、出ろ!と言われればSSBにも出ますが?ついでにいろんな電波形式も申請しちゃったのでRTTYでもSSTVでも何でも「免許上」では出せます(^^ゞ
 ノンビリ交信頂けそうな時に出力を変えてSの振れを試すのも面白そうですね。
 5W→100Wまで案外細かく簡単に変えられます。

 応答率は以前TS-690Vで10W出していた時とさして変化ありません。
 K-1や817の5Wよりは増えていますが。
 という訳で、折角の100Wですが、“物凄~くFB”って感じ、しませんね。そのうちに又QRPに沈んぢゃうかも・・・
 ま、今度来る冬場の朝方DXに、稼ぎがどう変わるか、ちょっぴり期待してます。
 期待しててダメだったのは電車のインバータノイズの軽減。ノイズブランカの効きは良くないです。ノイズリダクションがかなり効くので全体では受信は楽になりましたが、冬場のノイズに効くか、これも楽しみと心配がミックス、かな?

 田島 JA1XFA/QRP
 

レンタル掲示板
/11