teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:5/359 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

地の果て

 投稿者:木下筑前守  投稿日:2017年12月 6日(水)19時37分47秒
  通報 返信・引用
  САШАさん、こんばんは

>昔、地球が平坦だと思われていたころに丸いといえば、それでは地球の下側に住んでいる人は落ちてしまう、という反論があったそうです。

 たしかに、地球上で生活していると住んでる地べたは平たんだと思いますね。
昔の探検家は地の果てを探すという目的もあったんでしょうかね。
航海術が発達して、地球が丸くないと航海が成立しないという現実的な理由から丸いと思われ出したとか

>重力波検出装置の完成が遅れ他国に先を越されたり

 重力波の検出装置は日本には結構前からありまして、400m程度のL型の観測装置がありました。
対してアメリカは4kmの検出装置でした。こりゃ勝てんわと思いました(´ω`)

>玉虫型飛行機の完成が予算不足でライト兄弟に先を越されたのも仕方のないことだと思います

 予算がつけば日本が先越してたかもしれないですね。
二宮さんが行き詰まったのはエンジンで、これがどうしても入手困難だったとか。
対してライト兄弟はエンジンを自作してました。アメリカがエンジンに強いのはこのあたりから
始まったのでしょうか。
 
 
》記事一覧表示

新着順:5/359 《前のページ | 次のページ》
/359