《終了》スコップ団東京街頭募金活動に関するスレッド




[0] 《終了》スコップ団東京街頭募金活動に関するスレッド

投稿者: 管理人 投稿日:2012年 1月31日(火)09時41分7秒 

■3月10日に行われる鎮魂の花火「天国にぶっぱなせ!」の支援金を募る街頭募金を行いました。
直接お振込頂ける場合は
http://schop-dan.com/pg102.html
(スコップ団公式ページ:音が出ます)
http://blog.goo.ne.jp/schop-dan_2011/e/4d2fdd21d4fb5b36b19acfe8dcf1f941
(事務局ブログ)
にてご確認をお願い致します。
皆さまのご協力に心から感謝申し上げます。


※募金活動は終了いたしました
 ご協力頂いた方々に心より感謝申し上げます。

2月18日:49366円
2月19日:48133円
2月25日:94392円
2月26日:111784円
 合計303675円

【募金活動に関して】(2012.2.24修正)
※募金場所は当時の状況により異なる場合がございます。
ツイッター等の告知でご確認をお願い致します。
日時:2月18(終了).19(終了).25.26日の4日間 10:30~14:30
場所:新宿駅西口、南口、(予定)・・募金場所はツイッター等でご確認ください
三越前(三越前のみ人数によっては行わないかもしれません)・・三越前は18日で終了
募金活動に参加できない方でも、期間中新宿にお越しになれます方は
是非是非募金にいらしてください。
お待ちしております。よろしくお願い致します

【募金活動に関するご連絡】
○スコップ団東京FACEBOOKグループ
 http://www.facebook.com/#!/groups/schopdan.tokyo/
○スコップ団東京街頭募金活動に関するスレッド(こちら)
 http://8219.teacup.com/schopdan/bbs/t22/

【募金活動に関して(終了)】
日時:2月18.19.25.26日の4日間 10:30~14:30
場所:新宿駅西口、南口、(予定)・・募金場所はツイッター等でご確認ください
三越前(三越前のみ人数によっては行わないかもしれません)・・三越前は18日で終了
募金活動に参加できない方でも、期間中新宿にお越しになれます方は
是非是非募金にいらしてください。
お待ちしております。よろしくお願い致します


【街頭募金参加者募集終了いたしました2012.2.16】
大変お待たせしました。
募金活動に参加して下さる方を募集開始します。
以下からフォームに入り、2月15日迄にご応募下さい。
なお、まだまだ寒いため、また、街頭に立てる人数に制限があるため、
午前と午後のシフト制にしたいと思っております。
ご応募頂いた方に後ほど直接メールでご連絡致します。
皆様のご参加お待ちしています。何卒ご協力お願い致します。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/396b3166184500


【過去の経緯】
○第1回募金活動作戦会議のご報告投稿者:あかね(2012.2.3)
2月2日の作戦会議には突然のご連絡にもかかわらず、17人もの方にお集まり頂きありがとうございました。
大まかではございますが、ご報告させて頂きます。
街頭募金活動は2月18,19,25,26の4日間、10時~15時、新宿でやることになりました。
なお、詳細、募集につきましては今後応募フォームを作成させて頂きますので、そちらからご連絡下さい。
また、具体的な場所等は警察への申請等ありますので、発表までもう少々お待ち下さい。
一人でも多くの方にご参加頂けます様、皆様よろしくお願い致します。
http://8219.teacup.com/schopdan/bbs/t22/9

○終了:第1回打ち合わせ
日時:2月2日(木)
場所:白木屋八重洲口中央駅前店で19:30~
(12/6の大懇親会と同じ場所です)





[44] 街頭募金2.26の画像が届きました

投稿者: スコップ団東京 kako  投稿日:2012年 3月14日(水)16時26分19秒   返信

2.26の概要募金のお写真を撮ってくださった @ckbpwr さん( http://ameblo.jp/juudenchi )から2.26の街頭募金の際のお写真が届きましたので、お顔が写っていないものを中心にUPしました

http://ux.getuploader.com/schopdantokyobokin/thumbnail

※3.9には届いていたのですが私がばたばたしてしまいUPが遅れました
 申し訳ございません

私の手元には募金されてる方のお顔が写っている画像も御座います
ご参加頂いた方で画像をご希望の方は当日の服装等を
schopdan.tokyo@gmail.com
にご連絡くださいませ。
メールで送信させていただきます。

※ @ckbpwr さんブログにも書いてくださいました
http://ameblo.jp/juudenchi/entry-11176321143.html




[43] 転載)新宿の成果を団の口座に振込ました。

投稿者: スコップ団東京  投稿日:2012年 3月 3日(土)08時09分41秒   返信   編集済

振込完了の画像がツイッターで公開されていましたので、
こちらの転載させていただきます。

@tora_mother
遅くなってすみません。辻説法(広報目的の募金活動)@新宿の成果を団の東三の口座に振込ました。スコップ団の活動知ってる人もその時初めて知った方もありがとう。このお金は皆さんの優しさ、慈悲、愛情の権化です。花火に変えてぶっ放します。

http://twitter.com/tora_mother/status/175529874646245376/photo/1

皆さまのご協力に心から感謝申し上げます

http://adonate.me/id/244



[42] すごい!

投稿者: yoshioka  投稿日:2012年 3月 2日(金)16時03分44秒   返信

募金活動に携わったすべてのみなさん、お疲れ様でした。
すごい!30万越えの金額もすばらしい。

金額とともに
「スコップ団」「鎮魂花火」が
多くの方に伝わったことの意義が大きいと思います。

花火の本当の目的を伝えないと、団長の想いが結実しませんものね。

大成功!よかった。



[41] スコ東、2月25日&26日の募金活動のご報告&最終送金金額のご報告

投稿者: Akiko 投稿日:2012年 3月 2日(金)13時11分27秒   返信

あっという間に弥生の声を聞き、かなり出遅れた感がございますが、先月25日、26日の募金活動のご報告と最終的に送金をした金額をお知らせいたします。

25日は空模様があやしかったです。でも募金活動に来てくれるスコッパーが現場(新宿)に来てくれる可能性もあり、かつ、「1日中雨降り続けることはないでしょう」と考え、(本体の団同様ゲリラですので)スキあらば街頭に立とうと思い、言いだしっぺの3名と有志がまず駅に集まる事とし、「他の人は自宅で雨が晴れるのを祈るって活動でもOK」ということにしました。しかし、そこはスコッパー、結局誰も「自分はその他に分類される」と思う人が居らず、ほぼ全員集まりました。
「どうせ現場は雪降りの中スコップしてるんだ、私たちだってやれる」と、新宿西口で傘差しての募金活動開始。途中雨が止み曇り空になりましたが、結構寒い中手話が得意なYUMIさんとそのお友達さんに手話通訳して貰いながら、呼びかけました。

関東在住でツイッター馴染みの方、スコップ団に参加して下さった方々、ほぼ日で知りましたと糸井さん経由でスコップ団を知った方々などが続々訪れてくれ、東北から遠い関東の地でもとても心強い応援をいただきました。

翌日26日、天気は曇り空。気温はそんなに低くなく広報・募金活動を開始しました。この日現場は小学校のスコッピング。すごく現場の様子を気にしながら、新宿も活動スタートとなりました。この日、東京マラソンの日でしたので、新宿の人出がどの程度になるのか見当付きませんでしたが、新宿の街頭で広報活動できるのも最終回だと思うと気持もすごく盛り上がりました。

新宿で募金活動をしていることを知っていて最初から募金してくださるつもりで訪問される方も多く、差し入れをしてくださる方も多かったです。ありがとうございました。また募金を呼び掛けるスコッパー側にも「復興浜団」の男性がお手製のかわいらしい募金箱持参で参戦下さいました。

スコッパーの頭数が増えたところで、折角許可取ってあるからちょっとだけ南口に行ってみようか・・・と少人数(2名)で行ったところ、南相馬で支援をしているという男性も声をかけてくれ「花火絶対上げよう」と応援いただきました。

3月10日の鎮魂花火の日を迎えるにあたり、関東に住んでいる私たちが出来る事が何なのか考えて募金活動という名目で広報するために街頭に立つことを決めました。仙台でやってることをここでもやりたいという思いからでした。そこから始まり、沢山の協力者にめぐまれ、何事もなく無事に終える事ができました。

最初の週末はアウェイだな~と感じましたが、2週目は沢山の応援を受けたからか、そんな感じもすっかり払しょくして、ホームのつもりで街頭に立つことができました。

そうです、宮城だけじゃなくて、日本がホームなんです、スコップ団。

4日間終了してみて、お預かりしたお金を手に持ってみると、大変重く、涙出そうになりました。
この重さを団長にも感じてほしくて、今週末現場に行った時に直接お金を団長に渡そうかなとも思ったのですが、不慮の事故などが起こると申し訳ないので、銀行口座に送金をしました。

先日合計303,675円ということで4日間の結果を報告しましたが、それ以降、あれやこれやで若干増額し、310,285円を送金いたしました。

皆様、ご協力ご支援本当にありがとうございました。

追記:振込完了の証憑写真をデータで付けたいと思ったのですが、サイズが大きくのせられませんでした。あとでツイッターに添付のうえ、ご報告申し上げます。





[40] 「マンフィーと青年基金」さんから来週募金をお預かりいたします

投稿者: スコップ団東京 kako  投稿日:2012年 2月26日(日)18時46分20秒   返信

スコップ団東京の募金をしている横で募金をされていた
「マンフィーと青年基金」さん
http://www.monphy.com/
活動目的はこちら
http://www.monphy.com/katudou_mokuteki.htm

スコップ団の募金にもすぐにご自分のお財布を取り出し募金してくださったそうです。
母国に帰って地震のことを話されてお子さんたちから集めたお金をご自宅にお持ちだそうで
それを来週お持ちいただけるそうなので私が代表して受け取りにおうかがいさせていただきます。

私がお話させて頂いたプリンスさんはなんと事務局長さんでした
地震が起きた際には石巻などにボランティアに行かれていたそうで
宮城で花火を上げると聞いて協力を申し出てくださったそうです
http://yaplog.jp/akoss-7/archive/27
(石巻に行かれたことが書かれているブログ)

是非皆さんも新宿に行かれた際には西口で募金されていないか探してみてください。
雨が降らなければ3月3/4日はいらっしゃるそうです。

来週募金をお預かりさせて頂いた後に再度ご連絡させていただきます。



[39] 【2月26日の募金活動について】

投稿者: asei_coo大泉ですU・x・U   投稿日:2012年 2月25日(土)20時58分32秒   返信

ご参加いただく皆様にご案内です
募金活動は1030~1430です。
ただし、状況により1時間程度延長します。
集合は
1030からの方は1020にJR新宿駅中央西口(地下の出口専用改札)
後は新宿駅西口(地上の小田急と京王の間)の活動場所に直接起こしくださいませ。
#スコップ新宿募金



[38] 25日 募金活動 終了でし

投稿者: asei_coo大泉ですU・x・U   投稿日:2012年 2月25日(土)15時43分17秒   返信

新宿募金活動は、本日は終了します。

みなさま、ありがとうございました(^-^)/

晴れたよ~


明日もまたよろしくお願いします。

#スコップ新宿募金



[37] 募金活動スタート

投稿者: asei_coo大泉ですU・x・U   投稿日:2012年 2月25日(土)11時14分18秒   返信

募金活動スタートしました。
雨だけど、1430まで継続します。

#スコップ新宿募金



[36] 【鎮魂の花火「天国にぶっ放せ!」】振込先に関しまして

投稿者: スコップ団東京 kako  投稿日:2012年 2月25日(土)08時43分3秒   返信

■3月10日に行われる鎮魂の花火「天国にぶっぱなせ!」の支援金を募る街頭募金を行っておりますが
直接お振込頂ける場合は
http://schop-dan.com/pg102.html
(スコップ団公式ページ:音が出ます)
http://blog.goo.ne.jp/schop-dan_2011/e/4d2fdd21d4fb5b36b19acfe8dcf1f941
(事務局ブログ)
にてご確認をお願い致します。
皆さまのご協力に心から感謝申し上げます。


●三菱東京UFJ銀行●
【仙台支店】
【店番】314
【普通口座】 0289305
【口座名】スコツプダン

●ゆうちょ銀行●
記号 18170
番号 8409961

他の金融機関
【店名】八一八(ハチイチハチ)
【店番】818
【預金種目】普通預金
【口座番号】0840996
【口座名】スコツプダン

●七十七銀行(シチジユウシチギンコウ)●
【支店名】栗生支店(クリユウシテン)
【預金種目】普通
【口座番号】5044103
【口座名】スコツプダン
【SWIFT番号】BOSSJPJT



[34] 【2月25日の募金活動について】(当日朝情報)

投稿者: asei_coo大泉ですU・x・U   投稿日:2012年 2月25日(土)08時27分30秒   返信

25日(今日)の新宿募金活動

参加予定の皆さんはお休みください。

発起人など数名は西口近くで待機して、
小雨や晴れ間があれば募金活動します。
なお、新宿に募金に…と予定くださっていた皆様。
活動をしているかは運次第!
空に、雨止んで…と祈ってくださいm(_ _)m


なお、10~14時半まで20分間隔でTwitterにて状況をつぶやきます。

@asei_coo
#スコップ新宿募金
を見てけろ!けろろん(^。^)



[33] 【25、26日の募金活動】 (最新情報)

投稿者: あせい@asei_coo  投稿日:2012年 2月24日(金)21時09分4秒   返信

明日は天気悪いんですよね・・・

で、発起人+私は天気よくなーれヾ(@⌒ー⌒@)ノと祈りつつ
10時20分にJR新宿駅中央西口にいます。

ですが、みなさんは、天気次第でお出かけください。
お天気になれって空にひたすら祈るもあり。
晴れてきたら、新宿駅西口で募金したり飛び入り参加もあり。
みなさんの体が心配です。だから、無理はしないでね。

10時20分に行く私たちは、他に組む予定もないし~
ランチでもしますか。。。せっかくだし、、、という感じですから。

悪天候でも行こうかしら?と思える方は
私にDMくださるもあり Twitterは@asei_cooです。

あーした天気になぁーあれっ♪と祈りながら眠りましょう(笑)

そうそう。
たぶん、ノボリは持参しません。
スコップ団のトートバッグやら、ウェア着てる人を探してけらいん。



[32] 【25、26日の募金活動】

投稿者: スコップ団東京 kako  投稿日:2012年 2月24日(金)13時48分54秒   返信   編集済

【25、26日の募金活動】

今週は新宿駅西口を中心に行います

... 時間は10:30~14:30。
天候により中止などの場合は、ツイッター等で拡散します。

飛び入り活動参加も、ちょっと立ち寄りの募金も大歓迎。

1時間でもお時間のある方は(基本)スコップ団のノボリを持っている人
に声かけてくださいませ。

みんな~お待ちしております。よろしくお願い致します(^-^)

(FACEBOOKに投稿されたものを転載しました)



[31] ご投稿ありがとうございました。

投稿者: スコップ団東京 kako  投稿日:2012年 2月24日(金)12時07分23秒   返信   編集済

>>30
> こんにちは。
> 画像のupありがとうございました。

いえいえこちらこそありがとうございました。

>
> スコップ団 Tシャツでググって
> http://blog.goo.ne.jp/schop-dan_2011/e/aee1c63bcb56f6cdf887a732e2669de1
> このページを発見し、初めてTシャツ、キーホルダー以外のgoodsに気づきました。
> (フォローしていても、ざっくり流して見ていたので、ツイッターで紹介されていたのかもしれませんが、私が見落としていたのでしょう)
> カーフレッシュナーや、ロンTが欲しいなと拝見ししております。
> 募金の際には、goodsの販売はなさらないのでしょうか?

事務局さんで販売しておりますスコップ団のグッズに関しましては
事務局さんを通しての通信販売のみとなっております。
(※募金の際は警察署からの指導によりグッズの販売等は行えません 申し訳ございません)

おそらくスコップ団東京のツイッターをフォローして頂いているのかと思います。
ありがとうございます。
スコップ団東京で販売しておりますお品(スコT型グッズ・コラボTシャツ)に関しては、
スコップ団の鎮魂の花火への支援のためだけに企画・販売されているもので、
本来のスコップ団グッズとは企画・販売元が異なっております。
特にコラボTシャツに関しましては、
絆japanの有田代表(スコップ団東京にも所属頂いております)が鎮魂の花火を支援してくださる団体様に呼び掛けていたただくことで完成したものです。

そのためにリンク先URL等が異なりまた配慮が足りずご迷惑をおかけいたしました。

事務局さんの販売しているカーフレッシュナーやロンTに関しましても毎日全てをご紹介する訳にもいかないので、
dogwoodさんのお品と一緒に毎日1品ずつご紹介させて頂くようにしております。

皆、一支援者として何か出来ないかと考えながら応援させていただいておりますが、
行き届かない所があり大変申し訳ございません。
3月10日まで皆さまにご協力いただけるよう善処して参ります。
宜しくお願い申し上げます。



[30] (無題)

投稿者: フォロワー 投稿日:2012年 2月24日(金)10時16分15秒   返信

こんにちは。
画像のupありがとうございました。

スコップ団 Tシャツでググって
http://blog.goo.ne.jp/schop-dan_2011/e/aee1c63bcb56f6cdf887a732e2669de1
このページを発見し、初めてTシャツ、キーホルダー以外のgoodsに気づきました。
(フォローしていても、ざっくり流して見ていたので、ツイッターで紹介されていたのかもしれませんが、私が見落としていたのでしょう)
カーフレッシュナーや、ロンTが欲しいなと拝見ししております。
募金の際には、goodsの販売はなさらないのでしょうか?
※警察の届け出の関係などで、販売不可なのかもしれないですよね
F◯CKがついていない物で、購入考えています。デザインが秀逸ですね。

スコップ団のHPを普段から見ない、あまり知らない人にとって、
http://schop-dan.com/
HPからgoodsのページに飛ぶと、花火のTシャツではないいTシャツしか
出て来ないので、ちょっと分かりにくいです。
また、キーホルダーは、先日ツイートで拝見し「可愛い!」とリンク先をポチったのですけれど
最初のリンク先のようにスコップ団のHPからは、カーフレッシュナーなどの小物に辿り着けません。

終了までもう間もないと思いますし、私が気づくのも遅いのですが、
デザインが秀逸なものばかりなので、もう少し販売戦略を練っていただけたら(生意気ごめなさい)
もっと早くgoodsやTシャツが売れるのではないかなと感じました。

(素人の愚考です。ごめんなさい。)
週末行きたいと思います。よろしくです。



[29] 募金活動、日程変更

投稿者: yoshioka  投稿日:2012年 2月23日(木)11時20分21秒   返信

ヨシオカです。たびたびすみません。
友人の予定変更をお願いします。

25日を26日13:30~14:30へ。
オオタさんという女性です。



[28] 25日募金活動

投稿者: yoshioka  投稿日:2012年 2月23日(木)10時17分37秒   返信

ヨシオカです。

私の代わりに、街頭募金を引き受けてくれる友人が。
25日12:30~13:30のYUMIさんと一緒にやってもらうこととしましたので
よろしくお願いします。



[27] Re: 2月18日、19日の募金活動@新宿のご報告

投稿者: スコップ団東京 kako  投稿日:2012年 2月22日(水)15時50分59秒   返信

こんにちは
画像を撮られている方がいらっしゃったのでお借りしてUPしてみました。
なるほど・・という印象でした。
どうやって募金しているかがわかりますね。

貴重なご意見ありがとうございました。
今後ともご支援賜りますようお願い申し上げます。

http://8219.teacup.com/schopdan/bbs/t22/24

>>25
> こんにちは。
> フォロワーです。
> 新宿は、毎日多数の各種団体や個人が募金活動をしている場所でもありますので、他の地域よりも厳しいかもしれません。
> 中には明らかに胡散臭い個人も多く、信号待ちから横断歩道を渡る間にも執拗に募金を迫るような人も居ます。
> 学校でも、募金を求められたら東京都等の公的機関?からの書面や許可証を見せてもらいなさいと教わりました。
>
> 募金活動をしている画像などをUPして頂けると、より、人が集まるのかなと思いました。
> そのような画像が既にUPされているのであればごめんなさい。私は見つける事が出来ませんでした。
> スコップ団を知らない人にとっては
> パッと名前検索して、どんな団体で、怪しくない、胡散臭くない、所に寄付をしたいと思うでしょうね。
>
> では、かげながら応援しています。週末行けたら行きます。
>
> >>24
> > 皆様おつかれさまです。忘れてしまう前に記録をせねば、と思い、書かせていただきます。
> > 募金活動の成果ですが、
> > 2月18日(新宿駅西口、南口、三越前は早々に撤退):49366円
> > 2月19日(新宿駅西口):48133円
> > でした。皆様ご協力ありがとうございました。
> >
> > この、スコップ団プレゼンツ天国にぶっ放せ追悼花火募金活動@東京は「募金」が目的というよりは「花火・スコップ団」の宣伝を目的としたものでした。
> >
> > どんな様子だったかを一言で表現すると「厳しかった」になります。away感満載。皆足早に通り過ぎて、仙台とは全く様子が違います。そんな中で足を止めて募金して呉れる人がありその方々がとても有り難かったです。
> >
> > 私が一番最初に遭遇したご婦人は「まだ送金してなかった。一発分で申し訳ないけど」とスコップ団ご存知の様子。二人目は初老の女性。「ご苦労様ね」と労りの言葉頂きました。三人目はマスクしたおじさまが道の向こう側で私達のポスターを読み呼び掛けを聞いて、おもむろに近づき募金して下さいました。
> >
> > 集まったスコッパーは顔なじみ&ツイッター馴染みの人々のほか、群馬から飛び入りで来てくれたご夫婦、三上ちさこさんのファンでSFB経由でスコップ団を知った女の子、靖国のフリマから参加してくれてる方など皆大声で呼びかけました。知った顔に出くわしたら恥ずかしいかも・・なんて心は早々にぶっ飛び、ただただ心を込めて道行く人達に呼びかけを行いました。
> >
> > 街頭で見ず知らずの私達に大事なお金を預けて下さった人々にはただただ感謝です。皆さんの気持ちはがっちり預かりました。必ずや大輪の花火に変えてぶっ放します。
> >
> > 今度の土日も街頭に立ちます。どうぞよろしくお願いします。
> >



[26] ありがとうございます!

投稿者: yoshioka  投稿日:2012年 2月22日(水)13時05分47秒   返信

募金活動の身代わりを、さっそく申し出てくださったlaulaさん、
ありがとうございます。
25日はハードなお宅が2軒、と伺っております。
おかげさまで心おきなく行けます。

東京スコッパーの気持ちを背負って、マイペースをキープしながら
がんばってきますね。

よろしくお願いいたします、取り急ぎ、お礼まで、ヨシオカ



[25] Re: 2月18日、19日の募金活動@新宿のご報告

投稿者: フォロワーです 投稿日:2012年 2月22日(水)11時54分49秒   返信

こんにちは。
フォロワーです。
新宿は、毎日多数の各種団体や個人が募金活動をしている場所でもありますので、他の地域よりも厳しいかもしれません。
中には明らかに胡散臭い個人も多く、信号待ちから横断歩道を渡る間にも執拗に募金を迫るような人も居ます。
学校でも、募金を求められたら東京都等の公的機関?からの書面や許可証を見せてもらいなさいと教わりました。

募金活動をしている画像などをUPして頂けると、より、人が集まるのかなと思いました。
そのような画像が既にUPされているのであればごめんなさい。私は見つける事が出来ませんでした。
スコップ団を知らない人にとっては
パッと名前検索して、どんな団体で、怪しくない、胡散臭くない、所に寄付をしたいと思うでしょうね。

では、かげながら応援しています。週末行けたら行きます。

>>24
> 皆様おつかれさまです。忘れてしまう前に記録をせねば、と思い、書かせていただきます。
> 募金活動の成果ですが、
> 2月18日(新宿駅西口、南口、三越前は早々に撤退):49366円
> 2月19日(新宿駅西口):48133円
> でした。皆様ご協力ありがとうございました。
>
> この、スコップ団プレゼンツ天国にぶっ放せ追悼花火募金活動@東京は「募金」が目的というよりは「花火・スコップ団」の宣伝を目的としたものでした。
>
> どんな様子だったかを一言で表現すると「厳しかった」になります。away感満載。皆足早に通り過ぎて、仙台とは全く様子が違います。そんな中で足を止めて募金して呉れる人がありその方々がとても有り難かったです。
>
> 私が一番最初に遭遇したご婦人は「まだ送金してなかった。一発分で申し訳ないけど」とスコップ団ご存知の様子。二人目は初老の女性。「ご苦労様ね」と労りの言葉頂きました。三人目はマスクしたおじさまが道の向こう側で私達のポスターを読み呼び掛けを聞いて、おもむろに近づき募金して下さいました。
>
> 集まったスコッパーは顔なじみ&ツイッター馴染みの人々のほか、群馬から飛び入りで来てくれたご夫婦、三上ちさこさんのファンでSFB経由でスコップ団を知った女の子、靖国のフリマから参加してくれてる方など皆大声で呼びかけました。知った顔に出くわしたら恥ずかしいかも・・なんて心は早々にぶっ飛び、ただただ心を込めて道行く人達に呼びかけを行いました。
>
> 街頭で見ず知らずの私達に大事なお金を預けて下さった人々にはただただ感謝です。皆さんの気持ちはがっちり預かりました。必ずや大輪の花火に変えてぶっ放します。
>
> 今度の土日も街頭に立ちます。どうぞよろしくお願いします。
>



[24] 2月18日、19日の募金活動@新宿のご報告

投稿者: Akiko 投稿日:2012年 2月22日(水)11時15分8秒   返信   編集済

皆様おつかれさまです。忘れてしまう前に記録をせねば、と思い、書かせていただきます。
募金活動の成果ですが、
2月18日(新宿駅西口、南口、三越前は早々に撤退):49366円
2月19日(新宿駅西口):48133円
でした。皆様ご協力ありがとうございました。

この、スコップ団プレゼンツ天国にぶっ放せ追悼花火募金活動@東京は「募金」が目的というよりは「花火・スコップ団」の宣伝を目的としたものでした。

どんな様子だったかを一言で表現すると「厳しかった」になります。away感満載。皆足早に通り過ぎて、仙台とは全く様子が違います。そんな中で足を止めて募金して呉れる人がありその方々がとても有り難かったです。

私が一番最初に遭遇したご婦人は「まだ送金してなかった。一発分で申し訳ないけど」とスコップ団ご存知の様子。二人目は初老の女性。「ご苦労様ね」と労りの言葉頂きました。三人目はマスクしたおじさまが道の向こう側で私達のポスターを読み呼び掛けを聞いて、おもむろに近づき募金して下さいました。

集まったスコッパーは顔なじみ&ツイッター馴染みの人々のほか、群馬から飛び入りで来てくれたご夫婦、三上ちさこさんのファンでSFB経由でスコップ団を知った女の子、靖国のフリマから参加してくれてる方など皆大声で呼びかけました。知った顔に出くわしたら恥ずかしいかも・・なんて心は早々にぶっ飛び、ただただ心を込めて道行く人達に呼びかけを行いました。

街頭で見ず知らずの私達に大事なお金を預けて下さった人々にはただただ感謝です。皆さんの気持ちはがっちり預かりました。必ずや大輪の花火に変えてぶっ放します。

今度の土日も街頭に立ちます。どうぞよろしくお願いします。



[23] Re: 25日、現地に行ってきます

投稿者: たま(河内珠江)  投稿日:2012年 2月22日(水)09時20分52秒   返信

laulaさん、
25日11:30~の募金参加のお申し出ありがとうございます!
是非是非お願いいたします!

ヨシオカさん、
現地の寒さもまだまだ厳しいと聞いております。
どうか防寒対策をしっかりされて気をつけて行ってらしてください。


>>22
> 先週土曜日に参加させて頂きましたlaulaです。
> みなさまお疲れさまでした。
>
> 今週は25日13:30~のシフトに入れてもらいましたので、25日11:30~がまだ埋まってなかったらこちらも引き受けたいです。
>
> よろしくお願いいたします。
>
> ヨシオカさん
> 現地のお手伝い、よろしくお願いいたします!!
>
>
>
> >>20
> > 18日、19日募金活動参加させていただきました。
> > 冷え込みはきつかったすね。
> >
> > すみません、今週末も
> > 募金活動に申し込みをさせていただいていたのですが
> > 現地のお手伝いに行かせてください。
> >
> > シフトは、
> > 25日11:30~12:30、
> > 26日13:30~14:30をお引き受けしております。
> >
> > どなたか、代わりに
> > 募金活動に行ってくださる方はいらっしゃいませんか?
> >
> >
> > よろしくお願いいたします。
> >
> > ヨシオカ
>



[22] Re: 25日、現地に行ってきます

投稿者: nao  投稿日:2012年 2月22日(水)08時25分48秒   返信

先週土曜日に参加させて頂きましたlaulaです。
みなさまお疲れさまでした。

今週は25日13:30~のシフトに入れてもらいましたので、25日11:30~がまだ埋まってなかったらこちらも引き受けたいです。

よろしくお願いいたします。

ヨシオカさん
現地のお手伝い、よろしくお願いいたします!!



>>20
> 18日、19日募金活動参加させていただきました。
> 冷え込みはきつかったすね。
>
> すみません、今週末も
> 募金活動に申し込みをさせていただいていたのですが
> 現地のお手伝いに行かせてください。
>
> シフトは、
> 25日11:30~12:30、
> 26日13:30~14:30をお引き受けしております。
>
> どなたか、代わりに
> 募金活動に行ってくださる方はいらっしゃいませんか?
>
>
> よろしくお願いいたします。
>
> ヨシオカ



[20] 25日、現地に行ってきます

投稿者: yoshioka  投稿日:2012年 2月21日(火)15時44分22秒   返信

18日、19日募金活動参加させていただきました。
冷え込みはきつかったすね。

すみません、今週末も
募金活動に申し込みをさせていただいていたのですが
現地のお手伝いに行かせてください。

シフトは、
25日11:30~12:30、
26日13:30~14:30をお引き受けしております。

どなたか、代わりに
募金活動に行ってくださる方はいらっしゃいませんか?


よろしくお願いいたします。

ヨシオカ



[19] 本日の募金活動実施場所

投稿者: あかね 投稿日:2012年 2月19日(日)11時50分54秒   返信

本日の募金活動実施場所は新宿西口のみで行っています。



[18] 行きます

投稿者: goobel 投稿日:2012年 2月19日(日)09時29分33秒   返信

東京でも募金活動をされているとのことで、本当は活動のお手伝いをしたいと思っていましたが、応募が締め切られていたので今日は募金する側として後ほど行きます!先週は仙台で活動のお手伝いをさせていただきました。みなさん寒い中大変ですが、あまり無理をなさらず頑張ってください!



[17] 集合場所が変更になりました

投稿者: あかね  投稿日:2012年 2月18日(土)21時53分15秒   返信

募金活動の集合場所が変更になりました。

新宿中央西口にお集まり下さい。

時間は以前よりお知らせしている通りシフトの15分前にお願いします。



[16] 募金活動

投稿者: あかね  投稿日:2012年 2月17日(金)13時11分59秒   返信

18、19、25、26日の4日間の募金活動は、

新宿駅西口、南口、三越前(三越前のみ人数によっては行わないかもしれません)で行います。

時間は10:30~14:30。

募金活動に参加できない方でも、期間中新宿にお越しになれます方は

是非是非募金にいらしてください。

お待ちしております。よろしくお願い致します。



[15] Re: シフト表をお送りしました。

投稿者: yoshioka  投稿日:2012年 2月17日(金)11時35分40秒   返信

すこっぷだん>>13
> 募金活動のシフト表を参加して下さいます皆様にお送り致しました。

あかねさま、すみません。御手数かけて申し訳ないのですが、
よしおかのPCのアドレスで投稿しますので、
こちらにシフト表再送お願いできますでしょうか?

遅い時間まで、シフト作成お疲れ様でした。

ありがとうございます。

私も先週仙台で経験してきましたので、akikoさんのおっしゃる通り、
練習して(セリフを覚えて)いくとよいと思います。

コツは、早口にならないこと。

同じセリフを、順番に交代でいうと、あまり疲れない割に
聞きやすいように感じました。



[14] 募金活動@東京 参加者各位

投稿者: Akiko 投稿日:2012年 2月17日(金)09時31分43秒   返信

”募金活動@東京”での呼びかけ声について、書き込みます。

仙台で数回募金活動してきて自分なりのコツをつかみました。通りすがりの人が立ち止まって呼びかけ声を聞いてくれるようになった時は、こんな感じで呼びかけた時でした。下記に記載しておきます。よろしければ参考にされてください。


?掛け声の内容は「いつ、どこで、誰が、何を、どう」するのかを盛り込んで。

例)私たちは宮城のがれき撤去チーム・スコップ団です。3月10日に宮城県で東日本大震災で犠牲になられた2万人の方々に向けて、2万発の鎮魂の花火を打ち上げます。皆様、応援をよろしくお願いします。

・・・「がれき」という言葉は不本意ですが、分かりやすくするためにはやむを得ないので使いました。仙台の募金活動では「泉が岳から2万発の鎮魂花火を打ち上げます」と具体的な地名を言いましたが、関東の方には泉が岳と言っても「どこ?」ってことになるので、省きました。


?声の出し方

声を張り上げてしまうと喉を痛めて声が出づらくなってしまうので、「6~10メートル先を歩く人が聞こえるくらい」のイメージで。声のトーンは高いと聞きづらいので心持ち低めのかんじでよびかけてください。


?役割分担

一人は【天国にぶっ放せ】のポスターを高めに掲げて、呼びかけの声を担当してください。通りすがりの人が、「何を掲げているんだろう」と目を凝らして見ていってくれます。

一人は募金箱を持って下さい。出来れば女性であると募金して下さる方がハードル低く近寄り募金できるような気がします。

一人は、(場所によってはチラシを配れないところもあるらしいのですが)ポスターに目を凝らしてくれた人、呼びかけ声を聞いてくれた人に対して「よろしくおねがいします」「よろしければご覧ください」と言いながらチラシを配って下さい。

====================================
皆さんできれば一度自宅で10回位上記例文を口にだして言ってみてください。現場でスムーズに声出しできます。

第一声を上げる時が一番緊張します。私たちが街頭に突然現れても、誰も聞いてくれないんじゃないかとか、そういう不安が心をよぎりますが、4回5回声を出してしまえば、なんとも無くなります。募金箱に入るのはお金ではありますが、協力したいという方々の優しい気持ちです。「ありがとう。あなたの優しさを花火に変えて、必ず2万発ぶっ放します」という気持ちで、がっちりその方々の気持ちを預かって来て下さい。

よろすこっぷおねがいします。

(メインスレから転載しました)



[13] シフト表をお送りしました。

投稿者: あかね  投稿日:2012年 2月17日(金)03時12分44秒   返信

募金活動のシフト表を参加して下さいます皆様にお送り致しました。
ですが、メールアドレスが携帯の方もおられるようです。
(スマホのアドレスなのか判断がつかないので取り敢えず皆様にお送り致しました。)
届かないという方はご連絡下さい。



[12] (無題)

投稿者: あかね  投稿日:2012年 2月16日(木)12時06分5秒   返信

沢山のご応募誠にありがとうございました。
募集を締め切らせて頂きます。



[11] 募金活動参加者募集!

投稿者: あかね  投稿日:2012年 2月10日(金)12時10分11秒   返信

大変お待たせしました。
募金活動に参加して下さる方を募集開始します。
以下からフォームに入り、2月15日迄にご応募下さい。
なお、まだまだ寒いため、また、街頭に立てる人数に制限があるため、
午前と午後のシフト制にしたいと思っております。
ご応募頂いた方に後ほど直接メールでご連絡致します。
皆様のご参加お待ちしています。何卒ご協力お願い致します。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/396b3166184500


(スコップ団東京) 開催日時:2月18,19,25,26の4日間、10時~15時
場所:新宿



[10] 山陽堂トークイベント

投稿者: yoshioka  投稿日:2012年 2月 3日(金)15時27分44秒   返信

あかねさま、皆さま

昨晩の作戦会議でお引き受けいたしましたので
表参道の山陽堂書店さんに、
「できることをしよう」のトークイベント時
スコップ団花火資金募金箱設置のお願いをしました。

結論から申し上げます。残念ながらかないませんでした。

お話はよく聞いていただき、趣旨にもご理解いただけたのですが、
たくさんの団体から同じような申し出が相次いでおり、
どこか一つを選ぶわけにはいかない…、という苦渋の選択をされて
すべてお断りしているということです。

たしかに地域密着のたった9坪の、家族経営のお店なので…、
行き慣れている私は、すんなり納得してしまいました、とさ。


皆さんも震災関連とファッション関連、青山在住作家関連など、
小粒で個性的な棚を編集されている、
地域密着の素敵な本屋さんなので、
お近くにお越しの際は、覗いてみてくださいませ。

表参道交差点、交番の隣です。


昼休みにお伺いしたのですが、
「午前中にもスコップ団のかたがみえましたよ。
でもイベントが定員いっぱいでお断りしたんですよ、申しわけなかった」
とすまなそうにおっしゃって頂きました。

午前中いらした団員の方、みてらしたら、そういうことです。


残念ですが、またの機会にまた。
残念だけど、とても素敵な皆様なので、
がっかりした気持ちにはなっていません。

以上、ご報告です。よしおか。



[9] 第1回募金活動作戦会議のご報告

投稿者: あかね  投稿日:2012年 2月 3日(金)12時07分59秒   返信

昨日の作戦会議には突然のご連絡にもかかわらず、17人もの方にお集まり頂きありがとうございました。

大まかではございますが、ご報告させて頂きます。

街頭募金活動は2月18,19,25,26の4日間、10時~15時、新宿でやることになりました。

なお、詳細、募集につきましては今後応募フォームを作成させて頂きますので、そちらからご連絡下さい。

また、具体的な場所等は警察への申請等ありますので、発表までもう少々お待ち下さい。

一人でも多くの方にご参加頂けます様、皆様よろしくお願い致します。



[8] Re: 初メール  初めまして

投稿者: あかね  投稿日:2012年 2月 2日(木)15時10分42秒   返信

東さん

書き込みありがとうございます。
作戦会議の詳細はこちらのBBSやFacebookで報告させて頂きます。
ご協力よろしくお願いします。

>>7
> 山元町出身です。
> 皆様 本当にありがとうございます。
> 現地にはなかなか行けず申し訳なく思っています。募金活動ならお手伝い
> 出来ると思います。会議にも出席できませんが 詳細が
> 決まりましたら教えて下さい。



[7] 初メール  初めまして

投稿者: 投稿日:2012年 2月 2日(木)14時41分9秒   返信

山元町出身です。
皆様 本当にありがとうございます。
現地にはなかなか行けず申し訳なく思っています。募金活動ならお手伝い
出来ると思います。会議にも出席できませんが 詳細が
決まりましたら教えて下さい。



[6] 街頭募金作戦会議

投稿者: たかし(ダーリン)  投稿日:2012年 2月 1日(水)22時25分35秒   返信

作戦会議の設定お疲れ様です。
会社から帰宅し、嫁より聞きました。

ぜひ、参加させてください。
よろしくお願致します。



[5] 街頭募金作戦会議

投稿者: 義岡恭子  投稿日:2012年 2月 1日(水)15時20分36秒   返信

あかねさま

作戦会議の設定、お疲れ様です。そしてありがとうございます。
お若い皆さんの行動力、企画力に感謝しています。
よしおか、参加します。

例によって経験皆無なので、お役に立てるかどうかわかりませんが、
街頭に立つ人は老若男女、バラエティが幅広いほう募金する方のハードルが低くなるように思いますので。

よろしくお願いいたします。



[4] 街頭募金作戦会議

投稿者: あかね  投稿日:2012年 2月 1日(水)13時53分30秒   返信

昨日ツイッターで東京でも仙台のように街頭で募金活動したいという声が上がりました。
花火まで時間がないので、突然ではありますが、明日2月2日(木)に募金活動の作戦会議をすることになりました。

場所は白木屋八重洲口中央駅前店で19:30~
(12/6の大懇親会と同じ場所です)

突然すぎるので難しいと思いますが、是非一人でも多くの方にご参加頂ければと思います。
ご参加頂ける方は店の予約のため人数を把握したいのでメールでご連絡下さい。

また、作戦会議で決まった募金活動の詳細についてはこちらのBBS、Facebook、ツイッターで告知していきます。

仙台のように知名度がないので募金であまりお金は集まらないかもしれませんが、東北のことスコップ団のこと花火のことを一人でも多くの方に知ってもらえる機会に出来たらと思います。
皆様ご協力お願いいたします。



[3] Re: 街頭募金に関して確認したこと(上野警察署)

投稿者: スコップ団東京 kako  投稿日:2012年 2月 1日(水)11時35分59秒   返信

たまさんへ

私も一度きちんと聞いてみたかったので確認してみましただけです(^-^)
現在あかねちゃんが動いてくれてますのでそちらの流れを追いましょう
今後ともよろしくお願い致します

>>2
> カコさん、
> お忙しいところわざわざ上野警察署に確認していただきありがとうございます!
> 内容を拝見した感想は色々と難しいのだなぁと。
> もう少し簡単に手数料も少なくできものかと思っていました。
> お恥ずかしい限りです。
> それに小規模の募金で東京で注目を得るのはなかなか難しいかもしれませんよね。
> 大変勉強になりました。感謝申し上げます<(_ _)>
>
>
> >1
> > 募金活動に関して例として上野警察署に確認してみました
> >
> > 【募金活動が出来る場所に関して】
> > 3か所限定です
> > 1)上野駅正面丸井前
> > 2)京成上野駅を出て右側の公園入口階段近辺
> >   (よく似顔絵を描いていて上がると西郷さんがいるあたり)
> > 3)JR中央口を出て浅草口階段下
> >   (今度上野に行ったら確認してきます)
> >
> > 【道路申請に必要な書類】
> > 1)道路申請許可書×2通 (警視庁からダウンロード) http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/form/shinsei_doro.htm
> >  ↑ 多分これだと思います
> >
> > 2)実際の場所の地図×2通
> > 3)立ち位置配置図×2通
> > 4)実際の活動内容がわかる書類(これも2通ずついるのかな? 聞き忘れました)
> >   花火のリーフレットでいいみたいですが
> >   仙台に問合せてみるといいかもしれないですね
> > 5)1か所につき手数料2100円
> >
> > ※申請は1か所ごとなので3か所でやる場合は×3となります
> > (申請書は6通 費用は6300円)
> >
> > 【その他】
> > 1)立てる人数は1か所ごとに3名まで
> >  人数が多い場合は順序を決めて入れ替わる必要があります
> > 2)例えば2月11日に募金をしたい場合
> >  最低7日頃までに申請を行い10日に書類を取りに行きます(11日に窓口があいていないため)
> >  早めに申請を出せば早めに書類は出来上がります
> >
> > ※仙台の募金は今回聞いた小規模の募金の申請と明らかに違うのではないかと感じました
> >  全く募金に関してわからないモノが聞いたので相手の警察の方も大変だったかも(^-^;
> >  確認漏れもあると思います 必要であれば再度聞いてきます

http://schopdan.shop-pro.jp/



[2] Re: 街頭募金に関して確認したこと(上野警察署)

投稿者: たま  投稿日:2012年 1月31日(火)16時35分2秒   返信

カコさん、
お忙しいところわざわざ上野警察署に確認していただきありがとうございます!
内容を拝見した感想は色々と難しいのだなぁと。
もう少し簡単に手数料も少なくできものかと思っていました。
お恥ずかしい限りです。
それに小規模の募金で東京で注目を得るのはなかなか難しいかもしれませんよね。
大変勉強になりました。感謝申し上げます<(_ _)>


>1
> 募金活動に関して例として上野警察署に確認してみました
>
> 【募金活動が出来る場所に関して】
> 3か所限定です
> 1)上野駅正面丸井前
> 2)京成上野駅を出て右側の公園入口階段近辺
>   (よく似顔絵を描いていて上がると西郷さんがいるあたり)
> 3)JR中央口を出て浅草口階段下
>   (今度上野に行ったら確認してきます)
>
> 【道路申請に必要な書類】
> 1)道路申請許可書×2通 (警視庁からダウンロード) http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/form/shinsei_doro.htm
>  ↑ 多分これだと思います
>
> 2)実際の場所の地図×2通
> 3)立ち位置配置図×2通
> 4)実際の活動内容がわかる書類(これも2通ずついるのかな? 聞き忘れました)
>   花火のリーフレットでいいみたいですが
>   仙台に問合せてみるといいかもしれないですね
> 5)1か所につき手数料2100円
>
> ※申請は1か所ごとなので3か所でやる場合は×3となります
> (申請書は6通 費用は6300円)
>
> 【その他】
> 1)立てる人数は1か所ごとに3名まで
>  人数が多い場合は順序を決めて入れ替わる必要があります
> 2)例えば2月11日に募金をしたい場合
>  最低7日頃までに申請を行い10日に書類を取りに行きます(11日に窓口があいていないため)
>  早めに申請を出せば早めに書類は出来上がります
>
> ※仙台の募金は今回聞いた小規模の募金の申請と明らかに違うのではないかと感じました
>  全く募金に関してわからないモノが聞いたので相手の警察の方も大変だったかも(^-^;
>  確認漏れもあると思います 必要であれば再度聞いてきます



[1] 街頭募金に関して確認したこと(上野警察署)

投稿者: kako  投稿日:2012年 1月31日(火)09時58分8秒   返信   編集済

募金活動に関して例として上野警察署に確認してみました

【募金活動が出来る場所に関して】
3か所限定です
1)上野駅正面丸井前
2)京成上野駅を出て右側の公園入口階段近辺
  (よく似顔絵を描いていて上がると西郷さんがいるあたり)
3)JR中央口を出て浅草口階段下
  (今度上野に行ったら確認してきます)

【道路申請に必要な書類】
1)道路申請許可書×2通 (警視庁からダウンロード) http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/form/shinsei_doro.htm
 ↑ 多分これだと思います

2)実際の場所の地図×2通
3)立ち位置配置図×2通
4)実際の活動内容がわかる書類(これも2通ずついるのかな? 聞き忘れました)
  花火のリーフレットでいいみたいですが
  仙台に問合せてみるといいかもしれないですね
5)1か所につき手数料2100円

※申請は1か所ごとなので3か所でやる場合は×3となります
(申請書は6通 費用は6300円)

【その他】
1)立てる人数は1か所ごとに3名まで
 人数が多い場合は順序を決めて入れ替わる必要があります
2)例えば2月11日に募金をしたい場合
 最低7日頃までに申請を行い10日に書類を取りに行きます(11日に窓口があいていないため)
 早めに申請を出せば早めに書類は出来上がります

※仙台の募金は今回聞いた小規模の募金の申請と明らかに違うのではないかと感じました
 全く募金に関してわからないモノが聞いたので相手の警察の方も大変だったかも(^-^;
 確認漏れもあると思います 必要であれば再度聞いてきます


レンタル掲示板
お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口

© GMO Media, Inc.