teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


車の模型って?

 投稿者:セレナ  投稿日:2015年10月 9日(金)22時07分10秒
  「ホイールのお話」を見つけたのでメールしました。更新されてないので、現在読んでいただけるか分かりませんが、書きますね。私はオッサンモデラーですが、ホイールとタイヤには大体泣かされますね。キットメーカーのタイヤって、「幅が広くて扁平率が低くて、ホイールがデカイ」ってのが大体の相場ですね。私ははっきり言って大嫌い。単純に考えて普通の日本車なら、ノーマルで195/60/15とか16とかが多いですね。だけどプラモのタイヤの幅は、狭くて10ミリなので、単純に考えれば、240ミリのタイヤな訳で、どこにそんな太いタイヤ履いた日本車が居るの? って話ですね。なので、私が愛用するのは、タミヤのポテンザRE71。「ハイトが高くて、幅が狭い」ってのが良いんです。
 ま、それよりも驚くのが、ボディがデカ過ぎること!! 今、フジミのインテグラ(DC2)のSir-Gを作ってますが、おもちゃ屋でつい最近売れ残ってるのを500円でゲットしましたが、箱を開けた瞬間「ボディ、でか!! こんな車幅が広いわけねえだろ!! 実車は5ナンバーの1695ミリ。換算70.625ミリ。実測74ミリって、実車換算で100ミリ横幅が広いわけで、模型でも4ミリ幅広。スケールおかしくないか?って話です。社高が高いとか、表現が云々とか、どうでもいい話です。高けりゃ、低くしろよ! って話です。幅広くしてメリハリつけてディフォルメ入れて、って、設計者馬鹿じゃないの? と思うわけです。私は、自動車評論家の福野礼一郎氏と全く同じ考えで、縮尺模型が欲しいんです。設計者の独りよがりな「オラグルマ」なんか欲しくないわけですよ。特にフジミ。ディフォルメのセンスがないくせに、妙に変形させたり、ミニカーのコピーしたり。ま、タミヤもそうなんですが、タミヤは微妙に上手なので。アオシマもディフォルメ少なくなってきたし。全部のキットを買うわけではないので分からないのですが、個人的にはフジミなら、フェラーリ599フィオラーノが最高傑作だと思います。ドイツレベルのボディと瓜二つ(開閉式の有無の違いはあるけど)なので、どちらのメーカーもディフォルメが殆ど入ってないのでしょう。内装ピラーのパーツが入っていたのも超革新的!! いい加減メーカーにも、「平べったくて、幅の広い車がカッコイイ」なんて、馬鹿の一つ覚えみたいな表現はやめてほしいです。
 
 

ご無沙汰しております。

 投稿者:ぴろきち  投稿日:2011年 1月17日(月)00時00分21秒
  なんか寒いと思ったら、名古屋周辺と北陸方面が雪で大変なことになってますね。

>DUCKさん
大変ご無沙汰しております。
まだまだ方向性も定まりませんが、またよろしくお願いします。

データの消滅から復活が不可能になったとのことで、非常に残念です。
わたくしも以前、ホームページを開設してから2年目に、パソコンのハードディスクが壊れてすべてのデータを失った苦い経験があります。それを機会にホームページはすべて作り直したのですが、ホームページビルダーに付いてるファイル転送ツールを使えばサーバーにアップロードしてあったデータは復活できたことに気づいたのは全てデータを更新してしまったあとだったことは苦い思い出です。
 

お久しぶりです。

 投稿者:DUCK  投稿日:2011年 1月16日(日)19時00分9秒
  沈黙期間の間、シアワセなイベントがあったようで何よりです。

私のほうも、昨年4月から、人生初の「完成0台」を経験しました。
また、サイトのHTML、製作資料や実車画像、デカールの原版を保存していたUSBがおしゃかになり、更新もままならなくなってしまいました(汗)

お互い、形を変えて存続という点で頑張れればと、エールを送ります。

http://www.geocities.jp/duck_dub_dub/

 

ゴールデンウィークとインフルエンザ

 投稿者:ぴろ吉  投稿日:2009年 5月 3日(日)23時06分29秒
  ようやくゴールデンウィークに入りました。
そしてもうすぐ静岡ホビーショー。
残念ながら諸般の事情により今年も参加することはできませんが、新製品が楽しみなところです。
会場で見れそうなのは、
 タミヤ Z34
 アオシマ クラウン、ランエボⅩ
 フジミ フィアット
といったところでしょうか。他力本願ながら、他所様のレポートを楽しみにしています。

しかし連休気分を挫く、新型インフルエンザ流行のニュース。
気にしすぎては何もできませんが、あまり無神経ではいざというときに心配ですからね。
できればこのまま終息していただきたいところですが、まだまだ拡大方向なんでしょうかね。
ホビーショーのタイミングとインフルエンザ…。数年前のSARSを思い出してしまいます。
当時は結果的に終息期だったということで、中止や縮小などはありませんでした。今年も取り越し苦労に終わると願ってます。
参加の皆さま、充分にお気をつけくださいませ。

MKさん
今年も合同作品展へ参加ですね。このゴールデンウィークは製作の追い込みでしょうか?
残念ながらわたくしは会場へ行けませんが、大量の新作楽しみにしていますね♪
 

私も買いましたよ

 投稿者:MK  投稿日:2009年 4月24日(金)01時02分3秒
  ぴろ吉さん、ご無沙汰しております。
ICHINOHE WORKS、私も購入しました。
なかなか見ごたえのある内容ですが、これを見ていると製作の手が止まってしまう・・・。

ホビーショーまで1か月を切ってしまいましたが、作品が完成せず焦っている状況です。

では~!!

http://www.geocities.jp/bnshc416/

 

ICHINOHE WORKS

 投稿者:ぴろ吉  投稿日:2009年 3月31日(火)00時09分58秒
  今日、会社の帰りに「ICHINOHE WORKS」一戸寛カーモデル作品集というのを買ってきました。
カーモデル製作の参考に…というにはちとレベルが違いすぎますが、カーモデル完成品の写真集として見ても価値ある本です。
ちょいとお値段は張りますが、一見の価値ありです。

>みなみさん
はじめまして。
RX-8は発売された当時、いろいろなところで賛否両論?ありまして、徹底改修されているサイトもありましたね。
メーカー自身も改修版が出されたりして話題となりましたね。
わたくしNSXは3台完成させましたが、こちらも最新のフジミ製品と比較すると、なかなかくせのあるキットでした。
色々と手を入れたもの(NSX-R)と最小限に作ってみたもの(NSX)を比較しても、本人の満足度を除けばNSXが完成するんですけどね。
サイト拝見させていただきました。精力的に完成させているようで、羨ましいです。
今年も春になろうとしていますが、私は未だ未完成…。少し頑張らねば…。
 

フジミの8とNSXについて

 投稿者:みなみ  投稿日:2009年 3月21日(土)23時01分38秒
  はじめまして。みなみ といいます。

フジミのRX-8とNSX-Rに興味があり、作ってみようと思ったのですが
これらのキットがネット上であまり評判がよろしくないみたいなので
いろいろな作例を見てみようと思い、たどり着きました。

ギャラリーを見て、「あ、全然OKじゃん・・」と思ったのですが、
製作記を見て「ぬ~ん」  並々ならぬスキルがないと手が出ないなということが解りました。^^;

どれも綺麗な仕上がりですね。
今年はUPされてないようですが、がんばってください。

http://http://www.ne.jp/asahi/home/minami/

 

さて次は?

 投稿者:ぴろ吉  投稿日:2008年11月29日(土)20時54分32秒
  ここのところ、すっかり冬になりましたね。
気づけばもうすぐ12月。なんとなく焦るんですよね…。

>MKさん
三社競合となると他所さまでも作られてましたからね、少しはずした?感じでアオシマ製を選んでみました。今回はいつにも増してサラッと完成させてみたんですけどね、いかがなもんでしょう。
余力があれば、次はフジミ製GT-Rあたりをエッチング込みで…と思ったりもするんですが、さていつのことやら…。

既に次回作も開始中。
年内の完成は…既に無理かな…。
 

おっ、完成してますね!

 投稿者:MK  投稿日:2008年11月26日(水)00時03分42秒
  ぴろ吉さん、どうもです。
LS600hに引き続き、何気にGT-Rも完成していますね!
3社競合中、最も避けたいアオシマ製をあえて(?)チョイスするあたり、なかなかやりますねえ~。
フィニッシャーズのタイタニウムグレーもなかなか良い色ですね(自分も今度買ってみよっと)。
自分は今年中に何とかR30が完成するかどうかってな感じです。

では~!!

http://www.geocities.jp/bnshc416/

 

こちらも久々に書き込みです。

 投稿者:ぴろ吉  投稿日:2008年10月 5日(日)23時32分22秒
  久々に完成しました。
10ヶ月ぶりの新作、今年に入って1台目、ちょっと間隔が開きすぎましたね。
でもやはり模型を作るってのは楽しいですねぇ。

>MKさん
ご無沙汰しております。
わたくし自身、あまりパール塗装はしたことなかったので、今回初チャレンジしてみました。
狙いはもう少し黒っぽくなる予定だったんですが、調色、吹き付け量、どちらも上手いことコントロールできるようになるには少し練習がいる感じでした。
一時期アオシマさんの製品は、メタルシールのエンブレムが付いてましたよね。効果的な部品なんでどこかからまとめて出ませんかねぇ。
メタル部分と言えば、金属表現ではお馴染みのモデラーズのメタルックですが、残念なことに手に入らなくなりそうですね。
WAVEさんが引き継ぐとか、長谷川さんから新製品が出るとか噂はありますが、海外製品のベアメタルにせよ再び手軽に手に入るようになっていただけるとありがたいですよねぇ。

さて次回作は…
 

レンタル掲示板
/10