teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:5/2179 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

今日はテレビでジュラシック・パークやってますが

 投稿者:模型電動士  投稿日:2017年 7月28日(金)21時42分15秒
  通報 編集済
  とは言っても過去に何度も見ているので、今日は特に見ませんが、あそこに出てくる車の中にも「Dick Dean」さんが手掛けたものがあるようですね。他にもゴーストバスターズに出てくる変な車も。

で、「Dick Dean」さんをウィキペディアなどで調べていくと、同業者としてDean Jeffries (ディーン・ジェフリーズ)さんとかGeorge barris (ジョージ・バリス)さんなどの著名カスタムカーデザイナーの名前も目につき、画像検索してみると、どこかで見たことのあるカスタムカー(プラモにもなっている)が山のように出てきます。

まあ、アメリカンカスタムカーが好きな人にとって三人の名前は基本中の基本なのかもしれませんが、詳しくない私には新鮮な驚きでした。

昔の車はシャーシとボディーに分かれていたから、モノコックになった最近と比べてカスタムカーも作りやすかったんじゃないかと思います。少量生産したそういうカスタムカーを「kit」と言うんじゃないかな。

少量生産するとなれば、コンピューターで強度も確認しながらオリジナルカーも設計できるだろうし、生産も3Dプリンタでできるから、逆に今が面白いかもしれませんね。
 
 
》記事一覧表示

新着順:5/2179 《前のページ | 次のページ》
/2179