teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:82/2179 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

趣味はやらされてやっていることじゃないから、中途半端はいや

 投稿者:模型電動士  投稿日:2017年 2月26日(日)00時51分57秒
  通報
  >RJさん
あの一文に反応してくださってありがとうございます。

毎回「頼まれもしないのに何でこんなに面倒なことやってるんだろう」なんて考えるんですが、趣味って仕事じゃないから、コストや時間を気にせず際限なく取り組めるわけで、それが上手くいった時はこの上なく楽しい。

気晴らしとか暇つぶしでやる趣味もありますけど、私にとって模型はそういうたぐいのものではないようです。

タモリさんの遊びについての名言で、
「真剣にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ!」
がありますが、最近それに妙に共感している。

もちろん仕事だって真剣にやれば成果につながりますが、あれはあくまでも報酬とのバーター。だから一線を越えると過労死とかの問題になってしまう。
趣味で過労死した話を聞いたことないのは、趣味は自分でやりたくてやっているからなんでしょうね。

話が変な方向に行っちゃいましたが、まあ趣味ってそういうものじゃないかと。
 
 
》記事一覧表示

新着順:82/2179 《前のページ | 次のページ》
/2179