teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


おや、お久しぶり

 投稿者:模型電動士  投稿日:2017年 2月18日(土)21時34分31秒
  ずいぶん久しぶりですねえ。模型屋本舗さんはここ数年模型作りは一休みって感じでしたが、去年からまたこっちの世界に戻ってきたのを喜んでいます。

私は相変わらずこんな感じ。他の趣味や興味も色々あるけど、そっちに向けるエネルギーはそこそこにして、プラモ作り中心にどこまで行けるかってところでしょうか。

作る際は、毎回何かテーマと言うか作る理由をはっきりさせて、そこには精一杯のことをしようと思っています。その分、手を抜く部分は割り切って、あんまり一台に時間をかけすぎないようにすることには気を配ります。

「制作へのモチベーションが上がります」はいただいて一番嬉しい言葉です。

今回のくまモン、塗装なしでストレートに組むのも面白かったのでは? 模型屋本舗さんにとっては難易度は全く高くないでしょうけど、依頼者さんにとっては普通に組むことも、窓枠にマスキングテープを貼ってマジックペンで塗ることも、普段やっていない人にとっては難しい作業なんだろうなと思いました。

プラモの人口を増やすためにも、こういうキットがあるのはとても良いことだと思います。塗装なしでそこそこの見た目にするには、金型を磨いてしっかり光沢を出したり、例えば黒の成型色だったら一段グレードの高い材料を使わなくてはならないと思うのですが、完成写真を見るとボディー表面の質感は十分出ていると思いました。

これを基本として、我々はさらにこの上にどんな魅力を上乗せできるかってところでしょうか。一緒に頑張っていきましょう。
  
 
 

くまモン

 投稿者:模型屋本舗  投稿日:2017年 2月18日(土)01時15分1秒
  ご無沙汰しております。いつも楽しく拝見しております。

GT-Rは,過去に私も3台同時制作をいたしましたが,ただ単に制作するだけで何も工夫がなかったなぁと,電動士さんの制作過程を拝見しながら振り返ることでした。

イオタも,素晴らしいですね!
電動士さんの制作過程や完成作品を拝見していると,制作へのモチベーションが上がります。


さて,フジミの,くまモン・ミニクーパーが完成いたしました。
恥ずかしながら,初めての制作依頼を受けての制作になりましたが,依頼者の意向もあり素組みで制作しています。
キット自体も,イージーキットということで,初心者でも制作しやすいようにというメーカーの配慮がいろいろとありました。

完成写真も,恥ずかしながら手抜きではありますが,ご感想などいただけたら幸いです。
まだまだ寒い日が続きますので,どうぞご自愛ください。それでは,また。

http://www.geocities.jp/neu_romantics/

 

イオタの完成写真のページの閲覧数が

 投稿者:模型電動士  投稿日:2017年 2月11日(土)23時22分51秒
  公開からわずか三日で、一か月前に公開したGT-R三兄弟の一角を崩してしまいました。
かけた手間は三兄弟の方がはるかにかかってるんですけど。
これが自分のサイトのニーズなのかも知らないけど、ちょっとだけ複雑な心境です。

 

話は変わりますが

 投稿者:模型電動士  投稿日:2017年 2月10日(金)22時44分24秒
編集済
  相互リンク先の「模型の花道」さんのこの記事、ぜひご覧ください。

http://mokehana.blog34.fc2.com/blog-entry-832.html

カーモデル関係ではないですけど。

 

仕事は早いよー

 投稿者:模型電動士  投稿日:2017年 2月10日(金)22時34分51秒
編集済
  >オイラさん
マルイのエンジン部分は流石になんちゃってですが、ドアが開いたり、ハンドルとタイヤが連動していたりと魅力てんこ盛り。
イオタは長谷川からも出ていて、私も持ってますが、おそらくフォルムの正確さはハセガワが上なんでしょうけど、模型としての魅力、作っている時のワクワク感はマルイが圧倒的に上だと感じます。

撮影ですが、
・K.Osawaさんからミスの書き込みがあったのが8時15分
・それに気づいてレスしたのが9時4分
・慌てて直すのに、おそらく30分。直ったと同時に修正箇所と完成画像(本番)を30枚ほど撮影
・まずは修正画像をここにアップしたのが10時10分
・本番撮影画像から16枚を選んで、加工やページを仕立てたのは翌日の夜
ですから、本番撮影には1時間もかけていません。
最近は撮影ユニットの準備やライティングのセットは手順が確立していて、そこそこのものはすぐ撮れるんですよ、えっへん。

>K.Osawaさん
この度は本当にありがとうございました。作品が完成すると、まずはパパッと撮影して、画像を見ながら汚れや変な所を確認し、時には修正を加えて直して再撮影・・・と言うのが最近の流れですので、どの道写真は撮り直す予定でしたが、ご指摘がなければ気づかずに本撮影に入っていたかもしれません。
そうなったらずっと恥を曝し続けるところだった。

K.Osawaさんはご自身でもお作りになるのでしょうか。これからもいつでもここにおいでください。
 

完成おめでとうございます。

 投稿者:オイラメール  投稿日:2017年 2月10日(金)22時03分36秒
  芸術品ですね。この時代にこのデザインを作ったランボもすごいですが、マルイもすごい!

完成写真も素晴らしく全体の色合い。ボディーの艶の映り込み方がまるで模型のパッケージのようです。
撮影には何時間ぐらいかけるのでしょうか?

お疲れ様でした。m(__)m

http://ameblo.jp/yamahayf21/

 

驚きました。

 投稿者:K.Osawa  投稿日:2017年 2月10日(金)22時03分12秒
  私もつい気になりメールをしましたが、もう直っているので驚きました。実車も今ランボルギーニ・ポロストリコでレストアしているらしいので、どのように仕上げるのか楽しみですね。すぐに返信をしてくださりありがとうございました。  

直しました

 投稿者:模型電動士  投稿日:2017年 2月 9日(木)22時10分15秒
  いやー、冷や汗かきました。K.Osawa様には感謝の言葉もありません。  

え? あ~~~!!

 投稿者:模型電動士  投稿日:2017年 2月 9日(木)21時04分1秒
  K.Osawa様、書き込みありがとうございます。

早速ですが空気抜けの件、全く気づきませんでした。言われてみれば全くその通り。早く完成させようとして、最後のこの辺りは流れ作業で何にも考えずにどんどん進めてしまったんですわ。
指摘をいただかなければ、このまま今日、本撮影に入っていたでしょう。
恥をさらすところでした(もう晒しているか)。

もし他にも気づいたところがありましたら、宜しくお願いいたします。
(ちなみにワイパーの位置は「ここか?」と思いながらも自分なりに納得して決めています)。

今回は本当にありがとうございました。では修正作業に入ります。
 

イオタ完成おめでとうございます。

 投稿者:K.Osawa  投稿日:2017年 2月 9日(木)20時15分40秒
  初めて投稿します。マルイのイオタ完成おめでとうございます。余計なことかもしれませんが、ボンネットのラジエターの空気抜きが反対に付いていると思います。つい気になりメールしました。  

本当に久しぶりですねえ

 投稿者:模型電動士  投稿日:2017年 2月 3日(金)23時59分15秒
編集済
  お久しぶりです。モッチャリさんと相互リンクしたのが2006年、その後楽しくやり取りさせていただいていましたが、更新が止まったのが2009年初頭くらい。
更新が止まったサイトへのリンクは外すのが普通なんですが、モッチャリさんのサイトはまだ存在するし、作品も素晴らしいものが多くて見るだけでも楽しいし、またもしかしたらいつかは戻ってくるんじゃないかと思っていましたので、リンクをそのままにして・・・ずいぶん経っていしまいました。
ブログを見ると、何やら塗装ブース購入記事が。この道具はプラモにも使えるから、もしかしたら再開も期待できそうな雰囲気ですね。

私も模型を始めてから全国にたくさんの知り合いができましたけど、その多くとは実際に言葉を交わしたことがない。でも何かの縁ができた人たちが皆充実した人生を過ごしていればいいなあといつも思ってます。

モッチャリ(オイラ)さんが元気なのを知って、本当に嬉しいです。プラモやるかやらないかは成り行きでかまいませんので、ここにはいつでも遊びに来てください。

こっちは御覧のように子供たちが二人とも大学生、長男はそろそろ就職活動。そちらも息子さん・娘さんはもう一人前の年齢じゃないでしょうか。

私自身もあと二年ちょっとで定年になろうかってことで、その後の人生をどう充実させようか考える歳になりましたが、おそらく模型は続けるだろうし、このサイトもボケない限りは続けていくと思います。
最後は細かい工作ができなくなって腕が落ちていくだろうけど、「リングに立った」だけでファンを喜ばせたジャイアント馬場のようになれれば最高です。

本日は書き込み、ありがとうございました。本当に嬉しかったです。
 

お久しぶりです

 投稿者:オイラメール  投稿日:2017年 2月 3日(金)11時44分31秒
  電動士さん、お久しぶりです。プラモッチャリの管理人モッチャリです。
10年前になりますね。電動士さんには本当に良くしてもらって感謝です。
更新しなくなった理由はこだわり道場でも書いてあるような、よくある理由です。

今更ながら電動士さんの作る模型は疲れない程度にやり過ぎず、かつこだわる所は最高のクオリティーを求めるスタイルが素敵です。
息子さんの成長と未来の活躍を楽しみにしております。

オイラですが何を思ったのか、今流行りのブログを始めました。模型は余りしないし下らない内容ですが、あの人は今!てきな感じで良かったら覗いて下さい。ペコリ。

失礼します。

http://blog.goo.ne.jp/yamahayf21

 

完成品4台を行きつけの模型屋さんに展示してもらっています

 投稿者:模型電動士  投稿日:2017年 1月28日(土)14時16分58秒
  こういうショーウインドウのある模型屋さんっていいですよね。
飛行機や戦車の模型を見るのも、すごく楽しい。
 

今回の不満足点は・・・

 投稿者:模型電動士  投稿日:2017年 1月10日(火)22時00分11秒
編集済
  今回の目的は、1/12のフジミのGT-Rをそれほど遠くない将来に作ることを前提に、まず1/24でやってみて感触を掴むことだったんですが、残念ながら理想の形にはならなかったのが不満点の一つです。でもどこをどうすればいいかはなんとなく見えたので、次はもうちょっとましになるとは思いますが。

もう一つの不満点は、タミヤを間違ってグループA仕様にしてしまったことですね。実車の知識があやふやなのが自分でも悔しい。
でも1/12をやる時はエンジンのディテールアップもつきものでしょうから、全体を理解することができた。転んでも只では起きないぞと・・・。

デフォルメに関しては全くおっしゃる通りです。メーカーも何度もトライしては「本物っぽく見える」方向を見つけていったのではないかと。

JTCCももちろん魅力的ですが、私はその前のシルエットフォーミュラが年代的にストライクですねえ。スカイラインは1/24で作ったけど、ブルーバードやシルビアのキットもあるし。
いつでも作れると思っていると、なかなかその機会がないんですが。
 

3台連作お疲れ様でした。

 投稿者:TH  投稿日:2017年 1月10日(火)00時05分8秒
  電動士さんらしく、きっちりした出来上がりですね。あまり満足されていない様ですが、見ている方としてはタミヤとフジミの比較がとても興味深く見ていて楽しかったです。
模型のデザインって難しいですよね。実物の図面を持ってきて正確にスケールダウンしたとしてもその車らしく見えるかというと違うと思うし・・・絶妙なデフォルメがあって実車のイメージに近づくんじゃないかと考えます。だから各社で微妙に形が違うんでしょうね。

ところでグループA規定で行われていたJTCCの頃は実際に市販されている車を改造してレースしていたので、スカイラインとかスープラとかの種車の性格なんかがレース結果にも表れていて面白かった。
現在のスーパーGTではレースカーと車名は全く関係無いですからね。

http://motor.geocities.jp/ykknq001/index.html

 

ぬめっ!

 投稿者:模型電動士  投稿日:2017年 1月 9日(月)22時28分17秒
  制作記を楽しんでいただいて、ありがとうございます。

8代目のR32型が1989年出た時、当時は角ばった車が主流だったせいか、妙にぬめっとした車が出たなあと驚いた覚えがあります。GT-Rも、そのボディーを使ってフェンダーがワイドになって、すごく存在感があった。
タミヤはその「ぬめっと感」をデフォルメしてうまく表現していると思うけど、ちょっとやりすぎたかなと思っているんですがどうでしょう。
逆にフジミやアオシマは、当時の普通の車のイメージが残っている印象でしょうか。
アオシマはアオシマなりの良さがあると思うので、また忘れた頃にやるかも・・・。

どんなキットも実車のイメージぴったりってのはなかなかないかなと思うのですが、このR32のGT-Rはあまりにも有名な車だから、ちょっとした違和感が気になってしまうのかもしれませんね。
 

(無題)

 投稿者:dotage-dog  投稿日:2017年 1月 9日(月)21時07分56秒
  完成おめでとうございます
同じ車種をメーカー違いで並べるだけでも、とても楽しそうですね。
模型電動士さんの中では、満足度が低いようですが、追いかけているこちら側は、相当、満足度が高い製作記で、大いに楽しませて頂きました。
自分の印象ですが、フジミは自社内で完結させていて、タミヤは平均を詰め込んで、本来の特徴を無くしているような?
そして、やはりアオシマが気になって来てます。
お時間があれば、ぜひ模型電動士さんに、挑戦して頂きたいなと(^^)
 

あー終わった終わった

 投稿者:模型電動士  投稿日:2017年 1月 9日(月)00時39分23秒
編集済
  GT-Rが完成し、速攻で撮影とページ作成、アップロードを行いました。
今回の三台連作、疲れた割には今一つ満足感が得られなかったのが正直なところ。
何とも言えない敗北感を、どう説明すれば良いのだろう。

さて、ひと休みしたら今度はマルイのイオタの仕上げです。
 

確かに最近のキットはパーツが多く感じます

 投稿者:模型電動士  投稿日:2017年 1月 3日(火)20時50分5秒
  あけましておめでとうございます。
カプセル怪獣は、怪獣ってくらいだから生物だとは思うんですが、ウインダムだけは外観からロボットって思っていた。機械生物ですか、なるほど・・・って結局どっちなんだ。

私も最近はパーツが多いと疲れるようになってきました。1/24くらいだったらサクサク終わらせたい。ちょっと前に作ったオオタキのパルサーが妙に楽しかったのは、パーツが少なかったせいもあるかも。

と言うわけで、今年も宜しくお願いいたします。
 

新しい年

 投稿者:ゴメどん@春巻きが好き  投稿日:2017年 1月 3日(火)15時23分51秒
編集済
  ブースカ 「あっニワトリだ バラサバラサ~
  みんなで新年の記念撮影!」
ウインダム 「ミミズク型ロボット(機械生物?)なんですが・・・(汗)」
ウインダム、ミミズクがモチーフなんですが動きとかが
ニワトリっぽいんですよね(^^;)


昨年最後に完成したプロター製1/24フェラーリ126C2
ジル・ビルヌーヴ仕様です。タミヤドライバーの流用です。
年齢的なものでしょうか このキットのように
パーツが少ないとうれしくて(^^;)
新年はこのキット↓↓↓に着手しました。


新年といえば東京オートサロン始まりますね~
http://www.tokyoautosalon.jp/2017/

今年もよろしくお願いいたします。

 

レンタル掲示板
/105